マインクラフトは、2009年にスウェーデンのゲーム開発者、マルクス・ペルソンによって制作されたサンドボックス型のゲームです。12年前の2009年当時、まだ正式なバージョンが発売されていなかったため、今とは比べものにならないほどシンプルなグラフィックとゲームシステムだったことが特徴です。
当時のマイクラは、プレイヤーが自由にブロックを破壊したり配置したりすることができるだけで、特にゴールやストーリーはありませんでした。プレイヤーは自分でアイテムを集め、建物を作り、サバイバルモードでモンスターと戦ったり、クリエイティブモードで自由に創作することができるだけでした。
しかし、コミュニティの支持を受け、繰り返しのアップデートを重ねることで、マイクラは急速に進化していきました。2011年に正式なバージョンが発売され、新しい要素や機能が追加されました。例えば、エンダーマンやエンダードラゴンといったモンスターや、エンドと呼ばれる新しいディメンションが追加されました。また、アイテムやブロックの種類も増え、より自由な建築が可能になりました。
さらに、2014年にはマルチプレイヤーモードが追加され、友達と一緒に冒険や建築を楽しめるようになりました。そして、2016年にはWindows 10版やスマートフォン版の発売が開始され、さらにプレイヤーの範囲も広がりました。
そして、現在のマイクラはその名も「マイクラJava版」と呼ばれるオリジナルのバージョンがあり、さらに「マイクラBedrock版」と呼ばれるマルチプラットフォーム版も存在しています。このBedrock版は、マルチプラットフォーム版ならではの要素や機能が盛り込まれており、より多くのプレイヤーが楽しめるようになりました。
マイクラの進化の過程で最も大きな変化といえば、やはりグラフィックの向上です。12年前のマイクラでは、独特なピクセルアート風のグラフィックだったのが、現在ではリアルな光や影が表現できるほどの高解像度にまで進化しています。また、新しいバイオームや建築スタイルが追加されるなど、よりリアルな世界観が作り上げられています。
さらに、プレイヤーが自由にアドオンやスキンを自作できるようになったことで、より個性的な世界やキャラクターが誕生し、ゲームの幅が広がりました。さまざまな企業やクリエイターが参加することで、さまざまなコンテンツが提供され、マイクラはますます多様な世界へと成長しました。
12年前から現在まで、マイクラは世界中の多くのプレイヤーたちに愛され続けています。今後もますます進化し続けるであろうこのゲームの歴史は、まだまだ終わることがないでしょう。その進化を見届けることができるのは、プレイヤーである私たち一人ひとりです。
マイクラを始めたころの思い出を教えてください!
最近YouTubeでまたマイクラ見るようになったけど、知らないもの多すぎてついていけない笑
1.8,1.9あたりの現実っぽさがありながらも現実味のない世界観好きだったな
初めてやった時は機種も分からない(多分psのなんか)ような時だったけど、チュートリアルのワールドがあって最初はそこで建築とか村人とか学んで、そのあとサバイバルとかクリエイティブとか経験して、小学校中学年程度でスイッチに移行してコマンドやらを学び高校入学と同時くらいにPCに入って操作性に感動したけど周りにPCマイクラやってる人が少なかったりしてしばらくソロプレイしてたけど授業の一環のプレゼンテーションでマイクラについて発表してそれにより3人くらい勧誘に成功してマルチができるようになった時は本当に最高だった。最近毎日やってはいるけどアプデが多いのと今回の動画みたいに昔を思い出して少し寂しくなったり、特に今回の卵のテクスチャ変更は心にくるものがある。正直他の動画のコメ欄でも言われてたけど見やすくなっていいとかは分かるけど昔の見づらいテクスチャで馴染んでたしニワトリの卵とか色意味わかんないけどそれがいいと思ってて、今回で初めて”趣“について関心を持てた気がする。鉱石系のテクスチャ変更は自分的には少しかっこよくていいと思うが稀に昔が恋しくなる。でも多分そこまで含めて今後のマイクラ、モヤンを愛して、遊んでいきたいと思う。
マイクラは僕の青春の結晶
ありがとう、これからも
長文失礼しました。読みたかったら読んで下さい
亜種のスポーンエッグ欲しい
psvitaで始めたのが懐かしい
活動範囲が決まっている中めっちゃ遊んだ
初めてのマイクラはマルチ参加で、
父親の会社の上司のワールドだった、
vcが勝手に付いてたり、何をすれば良いかわからなかったけど、
1回目のワールドの侵入でなんと荒らすことしか頭に無く、視察をするために離れたところから何もせずただ建物を見ていました、
2日間勉強して火の付け方やチェストの開け方を理解して、全て燃やしたと思う…初めて見たものへの興味より人の作りあげた文明の崩壊を自分が少しつつくだけでここまで無惨に散るものかと感動を教えてくれたゲームです、大好き
有限ワールドでネザーがなかった頃から遊んでるから割と古参だよね?
小学校の時友達みんなでマルチしてたの懐かしすぎる
協力して建築したり洞窟探検したり時に荒らされることあったけど全てが青春だった
しかし今では私とあと数人しかやってない……
初めてプレイしたときに、馬に乗ったけど降り方が分からなくてワールド2、3個作り直してた