マインクラフト(以下、マイクラ)のJava版において、最新のスナップショット(開発途中のビルド)である25W04Aがリリースされました。このスナップショットにおいて、剣ガードの仕様が再び変更されることが発表されました。
剣ガードとは、マイクラの基本的な戦闘システムの一つで、プレイヤーが剣をブロックとして使うことができる機能です。従来のバージョンでは、剣ガードをすることによって受けるダメージが減少し、敵の攻撃を防ぐことができました。しかし、以前のアップデートにより剣ガードが廃止され、剣をブロックしてもダメージを受けるようになったため、プレイヤーの間で批判が出ていました。
今回のスナップショットでは、新たな条件を満たした場合に限り、剣ガードが復活することが発表されました。具体的には、プレイヤーが剣を手にした状態でシフト(クロッチ)状態になることで、ダメージを軽減する剣ガードができるようになります。また、剣ガードをし続けることで、敵の攻撃をより強固にブロックすることができるようになります。
これにより、以前は発生していた剣ガードの不安定な動作が改善されると期待されています。ただし、この新しいシステムは開発中のものであり、今後も変更される可能性があることに留意する必要があります。
今後リリース予定のアップデートで実装される予定の剣ガードの復活により、より戦闘が戦略的になり、プレイヤーの操作技術が要求されるようになると考えられます。プレイヤーは新しいシステムを早めに覚え、戦い方を工夫することで、より楽しいゲームプレイができるようになるでしょう。
キ〇レコに舌打ちのテーマ、今回チャー研要素マシマシで好き
2:41 そんなこと言ってるけど統合版は忘れられそうな気がする…
どうせ最新バージョンでプレイしないのにこういう動画見てしまう
斜めで40%速いと聞いたワイ「アッ…√2倍…」
早く…統合版にも…
そろそろバージョンアップでもしようかな。1.9アプデが地雷過ぎて触ってないけど、そろそろバニラで桜バイオームが見てみたかったりもする。
盾強すぎだからパリィみたいな仕様にした方がいいと思う
斜め移動が速いと言えば、N64の007とパーフェクトダーク・・・
1:25 お許しください!!(チャー研で草)