マインクラフトは、ブロックを使って自由自在に創造できるゲームです。マインクラフト統合版では、コマンドを使ってゲーム内の様々な仕組みを操作することができます。
今回紹介するのは、「鬼ごっこの時間を調整できる鬼ごっこ作ってみた」コマンドです。まず、必要なコマンドは以下の通りです。
・/gamerule
・/scoreboard
まず、/gameruleコマンドを使って、ゲーム内の時間の進み方を操作します。例えば、夜にならないようにするには、/gamerule doDaylightCycle false と入力します。
次に、/scoreboardコマンドを使って、プレイヤーのスコアを管理します。まず、/scoreboard objectives add dummy oicgame_timeと入力し、スコアボードの名前を決めます。そして、/scoreboard objectives setdisplay sidebar oicgame_timeと入力し、スコアをサイドバーに表示させます。
以上の準備ができたら、最後に時間を調整するコマンドを作成します。まず、/scoreboard players set @a oicgame_time 0と入力し、全プレイヤーのスコアを0に設定します。次に、/scoreboard players add @a oicgame_time 1と入力し、1秒ずつスコアを加算させます。
これで、夜が来るのを防ぎつつ、時間を調整することができるようになりました。また、ゲーム内で時間を調整するためのコマンドブロックを配置すれば、簡単に操作することができます。
以上が、「マインクラフト統合版で鬼ごっこの時間を調整するコマンド」についての説明です。コマンドを活用することで、より自由なゲームプレイが楽しめるので、ぜひ試してみてください。
ステージが純粋に凄いw