やらせとは、テレビやラジオなどのメディアで放送される番組やCMなどにおいて、企業や出演者が意図的に演出や操作を行い、事実と異なる印象を与える行為のことを指します。
具体的なやらせの例としては、映像や音声の一部を編集したり、視聴者に特定の商品やサービスをイメージさせるような演出や台本を作ること、特定の出演者に注目させるために取材を装ったインタビューやイベントを行うことなどがあります。
このようなやらせは、視聴者や聴衆に対して意図的に情報を操作し、商品やサービスの宣伝や人物のイメージメイクをすることを目的として行われます。しかし、事実と異なる情報や印象を与えることで、視聴者や聴衆からの信頼や評価を損ねる可能性もあります。
近年では、インターネットやSNSの普及により、やらせが発覚することが増えています。また、放送コードや消費者庁の広告表示・公正競争規約などの規制により、やらせは禁止されています。
やらせはメディアにおいて大きな問題となり、信頼性の低下や社会的影響の懸念があります。そのため、企業や出演者だけでなくメディアや関係者も、やらせの防止や厳格な監視を行うことが求められています。
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