【コマンド】カウントダウン 作り方 超簡単&難しいバージョン!マイクラ簡単コマンド

【コマンド】カウントダウン 作り方 超簡単&難しいバージョン!マイクラ簡単コマンド

「カウントダウン」は、時間をカウントして指定した数値になると特定のアクションを起こすコマンドです。例えば、10秒カウントダウンしたら爆発するように設定することができます。このコマンドは、ゲーム内の楽しみやイベントを盛り上げるために使用されることがあります。

では、カウントダウンの作り方を日本語で詳しく説明します。

【超簡単バージョン】

1. マイクラを起動し、チャット欄に「/scoreboard objectives add Countdown dummy Countdown」と入力します。これにより、スコアボードの「Countdown」というオブジェクティブが作成されます。

2. チャット欄に「/scoreboard players set @p Countdown 10」を入力します。これにより、プレイヤーの「Countdown」スコアが10に設定されます。

3. さらに「/scoreboard players remove @p Countdown 1」と入力します。これにより、1秒ごとにカウントが減少していきます。

4. チャット欄に「/execute if score @p Countdown matches 0 run 」と入力します。ここで、には、カウントダウンが0になった時に起こしたいアクションを記述します。例えば、爆発させたい場合は「/summon tnt ~ ~5 ~」と記述します。

5. カウントダウンが始まります。プレイヤーのスコアが1ずつ減少し、0になると指定したアクションが起こります。

【難しいバージョン】

超簡単バージョンに比べると少し複雑ですが、より細かな設定が可能です。

1. マイクラを起動し、チャット欄に「/scoreboard objectives add Countdown dummy Countdown」と入力します。

2. チャット欄に「/scoreboard players add @p Countdown 0」と入力します。これにより、プレイヤーの「Countdown」スコアに特定の数値を追加することができます。

3. チャット欄に「/scoreboard players set @p Countdown 」と入力します。ここで、には、カウントダウンを始めたい最初の数値を指定します。

4. チャット欄に「/scoreboard players add @p Countdown -1」を入力します。これにより、1秒ごとにカウントが減少していきます。

5. アクションを起こしたい時間や条件を設定します。例えば、カウントダウンが5秒になったら特定のエリアに入るとアイテムを取得できるようにする場合、「/execute as @a[scores={Countdown=5}] run 」と記述します。

6. 最後に、カウントダウンが0になった時のアクションを設定します。例えば、プレイヤーが指定のエリアにいなかったら爆発させる場合、「/execute if score @p Countdown matches 0 unless entity @a[x=, y=, z=] run 」と記述します。

7. カウントダウンが始まります。プレイヤーのスコアが1ずつ減少し、0になると指定したアクションが起こります。また、指定した条件に一致しない場合は別のアクションが起こります。

以上がカウントダウンの作り方の一例です。他にも、様々な設定や条件を組み合わせることで、さまざまな楽しみ方ができます。ぜひ、自分なりのカウントダウンを作成して楽しんでみてください!

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