『スマイル菌』は、マインクラフト内で発生する架空のウイルスや細菌の一種です。プレイヤーが笑顔になると感染し、数秒後に突然死するという設定がされています。
このウイルスは、マイクラ内で流行したキャラクター、たまちゃんをモデルにして作られました。たまちゃん自身が「笑っていると死ぬ」という設定のもと、プレイヤーも同じ状況に陥ることで、よりリアリティを持たせています。
一見するとただ笑うことが禁止されているだけのエンターテイメント要素のようにも見えますが、実際にそのマイクラサーバーをプレイした人たちの間では、かなりの話題となりました。
スマイル菌がマイクラ内で流行した理由のひとつに、現実世界では制御不能なウイルスや細菌によって日常生活が制約される中、マイクラ内で自由に笑顔を見せることができるという反骨精神があると言われています。
また、スマイル菌が流行した背景には、たまちゃんが持つ「不気味」な存在感のようなものもあります。マイクラ内での出現頻度が低いため、プレイヤーたちはその存在を知りたいという好奇心から、スマイル菌を研究し、その情報を共有することで更なる話題を呼び起こしていました。
しかし、中にはスマイル菌を楽しむだけでなく、他プレイヤーを殺害するために使うプレイヤーもいたため、このウイルスは一部のプレイヤーからは忌避される存在となりました。
現在では、スマイル菌の流行は落ち着いており、他の新しいエンターテイメント要素が次々と生まれつつあります。しかし、スマイル菌がマイクラ内で一時的な流行を巻き起こしたことは、マイクラにおけるプレイヤーの独創的な楽しみ方や挑戦的な姿勢を象徴するものとして、今後も語り継がれるでしょう。
最後の最後までハラハラする動画面白かったです!
たまちゃんロブロックスをして欲しいです!
たまちゃんは笑顔が一番似合うよ!だからずっと笑顔でいてね!
これからも応援し続けるよ!
お疲れ様!
1:22 の時たまちゃん心配してるの優しすぎる!