マイクラ(マインクラフト)は、モジャンという会社が開発したゲームソフトで、プレイヤーが自由にブロックを組み合わせて建築や冒険を楽しむことができる人気のゲームです。その中で、より本物のようなリアルな世界を作り出すために、プレイヤーは様々な工夫を凝らします。その一つに、家具の作り方があります。
普通のブロックを使って作る家具は、ベッドやテーブルなど基本的なものは作れますが、プレイヤーの想像力を手伝ってくれるのが、各種ツールや材料を使った家具作りのマップ(ワールド)です。ネット上にはたくさんの素晴らしい作品があり、その中でも特に注目されている家具作りのアイデアを紹介します。
まずは、バスタブやスイングなど、リアルな動作が可能な家具を製作する方法。これらの家具は、マイクラの仕掛けを利用して作ることができます。バスタブは、水を使ったトラップで作れます。水の中に入ると、プレイヤーが状態異常になり、動けなくなります。いわゆる浸かり禁止の装置なのです。スイングは、”レッドストーン”というブロックを使うことで、マイクラの仕掛けで振れるようになります。これらの家具は、サーバー内(ゲーム内のネットワーク空間)や、フレンドとマルチプレイをするときに使うことができます。
次に、本棚や収納家具など、インテリアに欠かせない家具を作る方法です。これらの家具は、基本的には本物と同じように、”木材”を材料として使用します。ただし、シンプルに置くだけではなく、花や飾りをあしらったり、隠し扉として仕込んでおけるようにするなど、工夫次第でよりリアルな空間を演出できます。
最後に、自分のイメージを形にしたいときに活用できる、ファンタジー系の家具作りの方法です。マイクラにはホーネットスティングというマーキングペンがあるので、これを使って布などにアクセントをつけることで、自分の手で自由自在に家具をデザインすることができます。また、湧き水を設置してキラキラした水晶の壁や、蛇口を作ることもできるので、神秘的な空間を作ることができます。
マイクラの家具作りには、本当に無限の可能性があります。プレイヤーの想像力次第で、さまざまなアイデアが実現できますし、他のプレイヤーの作品を参考にすることで、さらにアイデアが広がることもあります。ぜひ、自分だけの素敵な家具を作って、よりリアルなゲーム空間を楽しんでみてください。
コメントを書く コメントをキャンセル