ロールちゃんは、1987年にカプコンから発売されたコンピューターゲーム『ロックマン』の主人公ロックマンの妹です。彼女は兄であるロックマンをサポートするロボットキャラクターとして登場し、プレイヤーの強い味方となります。
マインクラフトは、2009年にマルクス・ペルソン(通称Notch)によって開発されたサンドボックス型のビデオゲームです。プレイヤーはブロックを用いて自由に世界を創造することができ、様々なアイテムを作成したり冒険したりすることができます。
今回は、マインクラフトを用いてロールちゃんのドット絵を作成したいと思います。まず、マインクラフトを起動してプレイヤーの世界に入ります。次に、素材となるブロックを集めます。ここでは、黒いウールブロックを使用することでドット絵を作成していきます。
まずは、ロールちゃんの顔部分を作成します。2×2のブロックを積み上げ、上部に2×2のブロックを横に置きます。そして、その上に1×2のブロックを横に置きます。顔の輪郭が出来上がりました。次に、顔の内側を埋めるように、白いウールブロックを使って顔の表情を作ります。続いて、顔の上部に赤いウールブロックを置き、後頭部を表現します。
次に、ロールちゃんの体を作成します。顔の下に1×2のブロックを横に置くように積み上げ、次にその上に2×2のブロックを横に置いて胴体を作ります。その上にもう一度1×2のブロックを横に置き、肩を表現します。そして、上から順に白いウールブロックを置き、スカート状の部分を作ります。
最後に、手や足を表現します。肩の下にブロックを横に1×2、縦に1×2のブロックを置き、腕を作ります。同様に肩の反対側にも腕を作ります。足は、胴体の下に1×2のブロックを置き、それに続けて2×2のブロックを置いていきます。ロールちゃんの足の形ができあがりました。
こうして、ブロックを積み上げていくことで、ロールちゃんのドット絵を作成することができます。細かい部分まで作り込むことができれば、よりリアルなロールちゃんを表現することができます。また、ロールちゃんの特徴的な青い頭巾や赤いボディスーツなども、適宜ブロックを置き換えることで表現することができます。
このように、マインクラフトを使ってコマンドを使わずとも、ブロックを積み上げてドット絵を作成することができます。是非、自分なりのロールちゃんを作成してみてください!
この手のやつは大体、ツールとかで一緒でなってるだけど、そめりさんのに関してはコミュニティみる限り、Switchぽいから1からやってるんだよな… すげぇ
すごい ね