マイクラとは、コンピューターゲームの一種であり、プレイヤーは仮想空間の中でブロックを使って自由に建物や構造物を作ることができるゲームです。今回は、マイクラの中でも特に建築やメカニズムにフォーカスした鉄道建設について説明します。
まず、毒蜘蛛トラップとは、プレイヤーが蜘蛛を罠にかけて捕まえるための仕掛けです。毒蜘蛛は、プレイヤーに攻撃してくるので、安全に捕獲するための方法としてよく使われます。今回は、この毒蜘蛛トラップを自動制御する操車場を作っていきます。
まず、鉄道を敷設します。敷設する鉄道は、毒蜘蛛トラップの近くに設置します。そして、鉄道の途中にアイテム回収トロッコを置きます。このトロッコには、毒蜘蛛が殺されたときに出てくるアイテムを自動的に拾ってくれる機能が備わっています。
次に、鉄道を制御するためのレバーやスイッチを設置します。これらの制御装置は、操車場の中にまとめて設置し、一つのボタンで鉄道全体を制御することができるようにします。具体的には、レバーを操作して鉄道を進行させたり停止させたり、スイッチを切り替えてアイテム回収トロッコを動かしたりすることができます。
そして、毒蜘蛛トラップの仕掛けやアイテム回収トロッコの装置を設置します。毒蜘蛛トラップは、蜘蛛を誘導して罠にかけるための仕掛けであり、アイテム回収トロッコは、蜘蛛が罠にかかったことを検知してアイテムを回収するための装置です。これらをレバーやスイッチと連動させて自動制御することができるようにします。
最後に、操車場の外側にレッドストーン信号を送るための回路を設置します。これにより、レバーやスイッチの操作が鉄道やトロッコに伝わり、自動制御が可能になります。
以上が、マイクラにおける毒蜘蛛トラップとアイテム回収トロッコを自動制御する操車場の作り方です。このように、マイクラでは様々なメカニズムを使って自動化することができ、面白さを倍増させることができます。是非チャレンジしてみてください。
やっぱこんなワールドを作りたいわ〜
自分はクリエイティブ勢なのでトロッコアップデートが楽しみです。
(ATCとか作りたいなぁ…)
もし毒蜘蛛が同じような場所に滞留するのであればそこをマグマブロックに置き換えて処理し、アイテムが流れていくようにしてもいいかもしれません。クモが落ちてくるロマンは減るかもしれないけれども。
あと蜘蛛が落下する部分の壁(上の部分だけでもいいかも)を塀に置き換えたら、蜘蛛が上がっていっても上のブロックが返しになってぶつかって落ちると思います(ブロックの方が横幅が大きいので)。
参考になれば幸いです
工場が隣にあるなんて鶴見線みたいでいいですね!ちなみに銅の電球を使った回路を作りましたか?
蜘蛛スポナーが今回はアレですが、現実世界でこういう駅が家の近くにあれば、楽しいでしょうね。特に用は無いのに毎日行ってしまいそう。
なぜこんなすごい建築できるのですか?
最後の方にピリジャーが映りこんでいるの好き
これからの延伸が楽しみです
これ見てまたマイクラ鉄道伸ばすかー
豚乗せトロッコが使えなく
なったってことは……地下鉄
メサ緑地開発鉄道にも
パワードレールが必要に
なってきますね………
サンコメ!
おお!新作だ!