「統合版マイクラ」とは、Minecraftのゲームソフトの中でも、様々なプラットフォーム(スマートフォンやタブレット、ゲーム機)で遊ぶことができるバージョンのことを指します。これまでのJava版と比べると、よりマルチプラットフォーム向けに作られているため、様々なデバイス間でのプレイやクロスプラットフォームでのマルチプレイが可能です。
今回は、その統合版マイクラである「100日ハードコア」をプレイしていきます。このモードでは、プレイヤーは1つのワールド(世界)で100日間生き残ることを目指すことになります。しかも、その間に一度でも死んでしまったら、ゲームオーバーとなってしまう過酷なモードです。
プレイヤーは、最初からエンデルドラゴンと戦う準備をすることができるように、スタート時には豊富なアイテムを持っている状態から始めることができます。しかし、それでもハードモードであるため、敵の攻撃や環境の影響などにも非常に注意が必要です。
さて、いよいよ本題の「6日目」のプレイ内容についてです。この日は、100日間生き残るために必要なアイテムゲットや生産作業、食料採集などを進めることになります。また、ハードモードであるため、夜間にはさらなる危険が待ち受けています。
そんな中、プレイヤーがいきなりゲーム終了となってしまうサプライズイベントが発生しました。これは、プレイヤーが用意したマイクラ内のサウンドデータを使用して作ることができる、特殊なイベントです。今回は、「ベッド爆発」というイベントを用意し、それが発生してプレイヤーがいきなり死んでしまったのでした。
このように、予測不可能なイベントや危険がいたるところに潜んでいる「100日ハードコア」。プレイヤーは、さまざまな戦略やアイデアを駆使して生き残るための知恵を学び、終わらない挑戦を続けていくことになります。
開始40秒でピンチ
最初に生き残ったのはすごい