マインクラフトとは、Mojang Studios(マイクロソフトの子会社)が開発したサンドボックス型のゲームで、プレイヤーは自由にブロックを組み合わせて建築物や世界を作ることができます。また、様々なアイテムやモンスターとの戦いや探索を楽しむこともできます。
今回は、マインクラフトにおけるペットの家の作り方を3つ紹介します。
1. グラウンド付きの小屋型
まずは、グラウンド付きの小屋型のペットの家の作り方を紹介します。この家はコンパクトながらも十分な広さがあるため、小動物や小型のモンスターを飼育するのに最適です。作り方は以下の通りです。
まず、地面に白い羊毛を6×6のサイズで置き、その中央にブロックを1つ置きます。次に、羊毛を2列目から4列目まで1つずつ減らしながら並べ、1つ目から3つ目までをステップに見立てて作ると良いでしょう。これで、小屋の土台が完成します。
次に、屋根を作ります。4列目と5列目の間に羊毛を1つ置き、その上にさらに5列目と6列目の間に羊毛を置きます。その上に6列目と7列目の間にブロックを1つ置いて屋根の先端を作ります。屋根のうち2列は対角で置いた方がいいでしょう。
最後に、壁を作ります。1列目から3列目までの壁に白い羊毛を配置し、その上にガラスブロックを3つ置きます。壁の高さは1ブロック以上ある方が良いでしょう。
2. アップルジャック・アップルジルの村
次に紹介するのは、アップルジャック・アップルジルの村のペットの家の作り方です。この家は2つのアップルジャック・アップルジルという猫の種類にピッタリの家です。作り方は以下の通りです。
まず、地面に白い羊毛を7×7のサイズで並べ、その中央にブロックを1つ置きます。次に、羊毛を2列目から3列目まで上に1つずつ配置し、それぞれの前にヒマワリを植えます。これで、ドアフレームと窓の周りの組み立て方がわかるでしょう。
次は、屋根を作ります。屋根は3列目に1つブロックを配置し、その上に3つブロックを置きます。屋根の形状は、2つのピッチドルーフが凹凸したようなものになります。屋根の側面には白い羊毛を配置します。
最後に、ベッドを1つ置き、内装をするとこの家の完成です。デコレーションのアドバイスとして、ベッドの周りに小さな庭を作ったり、1階にはキッチンを設置して上の階で眠る猫たちを眺めたりすることができます。
3. ブレノ
最後に紹介するのは、ブレノと呼ばれる架空の妖精の生息地です。プレイヤーがペットの妖精を飼うこともできるので、そのための家を作ります。作り方は以下の通りです。
まず、木材を使って4つの柱を建てます。柱の高さは2~3ブロック程度で大丈夫です。次に、柱と柱の間の上部に柱を1つ置きます。その上に異なる高さの柱を3つ横置きし、その上に木材を置いて屋根を作ります。さらに、木材で壁を作ります。
次に、木材を使って階段を作り、内装をするとブレノの家が完成です。内装には発光ブロックやガーデンレンチなど、妖精のような演出をするアイテムを使うとより楽しめるでしょう。
以上が、マインクラフトにおけるペットの家の作り方の紹介でした。プレイヤーの想像力が試されるマインクラフトで、自分なりのペットの家を作り上げて楽しんでください!
コメントを書く コメントをキャンセル