マインクラフト(Minecraft)は、プレイヤーが自由にブロックを組み立てて世界を作り上げるゲームです。サバイバルモードでは、飢えや敵から身を守りながら生き延びることが目的となります。
しかし、実際にサバイバルモードでプレイしていると、他のプレイヤーから意図的に煽られることがあります。このような煽りを受けることによって、プレイヤーのプレイヤーの楽しみが損なわれることがあります。以下、マインクラフトでよくある煽りの具体例を紹介します。
1.先にいろ!
複数のプレイヤーが同じ地点にいるときに、他のプレイヤーが「先にいろ!」と煽ってきます。これは、先に目的地に到着したプレイヤーが有利な位置取りを手に入れることができるため、他のプレイヤーをイライラさせる煽りの一つです。
2.逃げてても無駄よ
敵と戦闘中に、一度陣地をとられたプレイヤーが、仲間のプレイヤーから「逃げてても無駄よ」と煽られることがあります。これは、逃げることで敵の陣地から離れ、敵が追いかけてきたときに反撃することができる戦術を否定したり、プレイヤーの行動を馬鹿にする煽りです。
3.死んでる?
死んでる?と煽られると、プレイヤーは自分の対戦相手に対して不利な状況にあることが示唆されます。これは、死んでいるプレイヤーへの心理的なプレッシャーをかけることで、プレイヤーのプレイに影響を与える煽りです。
4.狼を使ってるのか!
マインクラフトでは、狼を使って敵を攻撃することができます。敵との戦闘中に「狼を使ってるのか!」と煽られることで、自分の敵が手を貸している狼を利用していることを暗に非難する煽りです。
5.かくんだ!!
マインクラフトにはトラップを仕掛けることができます。プレイヤーがトラップにかかると、その事実を知って「かくんだ!!」と煽られることがあります。これは、プレイヤーの言動を小馬鹿にする煽りです。
6.甘い!
敵プレイヤーが食料を持っているのを発見したとき、「甘い!」と煽られることがあります。これは、プレイヤーが防衛のためにある食料を保管しながら、敵からの攻撃を受けることを非難する煽りです。
7.俺の方が弱い!
プレイヤー同士が同じ敵と戦っているときに、「俺の方が弱い!」と煽られると、相手よりも下手なプレイヤーであることを意味します。これは、プレイヤー同士のスキルを比べて優劣をつけることで、プレイヤー同士の緊張感や競争心を煽る煽りです。
8.逃げるなんて甘いことしてないで戦え!
敵との戦闘で、逃げることを選択したプレイヤーが、「逃げるなんて甘いことしてないで戦え!」と煽られることがあります。これは、逃げることを選択したプレイヤーが臆病だと暗に示唆する煽りです。
9.死んだらポイントはわたしのものだ!
マインクラフトの多人数プレイでは、プレイヤー同士がポイントを競い合うことがあります。自分よりも弱く武装したプレイヤーに対して、「死んだらポイントはわたしのものだ!」と煽られると、死んで自分のポイントを奪われることに対するプレッシャーをかける煽りです。
10.良いよ!いきなりでは情けないね!
マインクラフトでは、仲間を助けるためにはチャンスを逃さずに動くことが重要です。しかし、「良いよ!いきなりでは情けないね!」と煽られると、プレイヤーが仲間を助けたことを非難する煽りです。
11.挑むのも諦めのうちだ!
敵との戦闘で、プレイヤーが挑み続ける姿勢を示していると、「挑むのも諦めのうちだ!」と煽られることがあります。これは、プレイヤーがやる気を失い、投げやりな態度を暗に非難する煽りです。
以上、マインクラフトでよくあるプレイヤー同士の煽りを紹介しました。これらのような煽りは、プレイヤー同士の競争やストレスの発散としては楽しめるものですが、相手を不快にさせたり、自分のプレイに影響を与えるような攻撃的な煽りは控えることが大切です。
第二回 人を馬鹿にしている要素選手権↓
(優勝者はエンディングに載せます)
ネザーのチェストは詰み防止じゃないかな
12:37 大往生の間違いかな?と思って調べたら
【大往生】苦痛なく安らかに他界すること
だったのでその可能性はあっさり潰えました。
また一つ勉強になりました(小並感
4:23
ネザースタートでも現世に帰れるためだから…(たぶん違う)
正直[ベッドから離れているため寝れません]のやつより
[モンスターが近くにいるため寝れません]の方がイラつく。あれ無限に続く
ニート村人「働いたら負けかなと思ってる」
5:12
懐かしいw
砂利は幸運エンチャつきの何かで掘ると火打石がドカドカ出るぞ
花火の死亡ログってそんなんなのかwwwww
チェストに草生えてんの草生える(?)