ソード
チャージソードは、マインクラフトのコマンドを使用して作成された特殊な剣です。これは、プレイヤーが敵を攻撃した際に敵に大きなダメージを与えることができます。このチャージソードは、マイクラの統合版で使用することができます。
では、チャージソードを作成するために必要なコマンドを見ていきましょう。
まず、チャージソードの材料となるアイテムを以下のコマンドで指定します。
・[チャージソード]1=ダイヤモンド剣
・[チャージソード2]=金のインゴット
・[チャージソード3]=火打ち石
上記の材料をコマンドで指定することで、チャージソードを作成することができます。次に、チャージソードの性能を決めるために、以下のコマンドを使用します。
・[チャージソード]エンチャント、ブロックID:エンチャントレベル
このコマンドでは、「エンチャント」にはダメージを増加させるエンチャント名を設定し、その後の「ブロックID」には対象となるブロックのIDを、その後の「エンチャントレベル」にはエンチャントのレベルを設定します。このコマンドを使うことで、チャージソードの攻撃力を強化することができます。
また、プレイヤーの手に持っている際に光るようにするために、チャージソードに発光させるエフェクトを与えることもできます。以下のコマンドを使用することで、チャージソードにエフェクトを与えることができます。
・[チャージソード]エンチャント、エフェクト:エンチャントレベル
エフェクトには発光させたいエフェクト名を設定し、その後の「エンチャントレベル」にはエフェクトの強さを設定します。
以上のコマンドを使うことで、プレイヤーの手に持ったチャージソードは、敵を攻撃する際に大きなダメージを与えることができるようになります。他のプレイヤーとのPVPやモンスターとの戦闘で大活躍すること間違いなしです。しかし、コマンドを使って作成されたチャージソードは、一度使うと消滅してしまいますので、注意が必要です。
すごい
概要欄に入らなかったのでここにコマンド書きます!
今回のコマンドです
⇩
リピート 無条件 常時実行
execute as @a at @s if entity @s[y=~1.4,dx=0] unless entity @s[y=~1.5,dx=0] as @s[hasitem={item=wooden_sword,location=slot.weapon.mainhand},scores={S=..99},tag=!S2] run scoreboard players add @s S 1
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a at @s if entity @s[y=~1.5,dx=0] run tag @s[scores={S=1..}] add S2
チェーン 無条件 常時実行
scoreboard players add @a[tag=S2] S2 1
チェーン 無条件 常時実行
scoreboard players set @a[scores={S2=300..}] S 0
チェーン 無条件 常時実行
tag @a[scores={S=0}] remove S2
チェーン 無条件 常時実行
scoreboard players set @a[scores={S2=300..}] S2 0
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a unless entity @a[hasitem={item=wooden_sword,location=slot.weapon.mainhand}] run scoreboard players set @s S 0
チェーン 無条件 常時実行
scoreboard players add @a[tag=S3] S3 1
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[scores={S3=80..}] run give @s wooden_sword 1
チェーン 無条件 常時実行
tag @a[scores={S3=80..}] remove S3
チェーン 無条件 常時実行
scoreboard players set @a[scores={S3=80..}] S3 0
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,location=slot.weapon.mainhand},scores={S=0}] run titleraw @s actionbar {“rawtext”:[{“text”:”§looooo”}]}
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,location=slot.weapon.mainhand},scores={S=1..20}] run titleraw @s actionbar {“rawtext”:[{“text”:”§l§eo§ioooo”}]}
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,location=slot.weapon.mainhand},scores={S=21..40}] run titleraw @s actionbar {“rawtext”:[{“text”:”§l§noo§iooo”}]}
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,location=slot.weapon.mainhand},scores={S=41..60}] run titleraw @s actionbar {“rawtext”:[{“text”:”§l§cooo§ioo”}]}
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,location=slot.weapon.mainhand},scores={S=61..80}] run titleraw @s actionbar {“rawtext”:[{“text”:”§l§poooo§io”}]}
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,location=slot.weapon.mainhand},scores={S=81..100}] run titleraw @s actionbar {“rawtext”:[{“text”:”§l§mooooo”}]}
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,location=slot.weapon.mainhand},scores={S=1}] at @s run playsound break.amethyst_cluster @s ~ ~ ~
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,location=slot.weapon.mainhand},scores={S=21}] at @s run playsound break.amethyst_cluster @s ~ ~ ~
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,location=slot.weapon.mainhand},scores={S=41}] at @s run playsound break.amethyst_cluster @s ~ ~ ~
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,location=slot.weapon.mainhand},scores={S=61}] at @s run playsound break.amethyst_cluster @s ~ ~ ~
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,location=slot.weapon.mainhand},scores={S=81}] at @s run playsound random.fizz @s ~ ~ ~
チェーン 無条件 常時実行
execute at @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=1..20}] at @e[r=3.5,rm=1] run particle minecraft:camera_shoot_explosion ~ ~1 ~
チェーン 無条件 常時実行
execute at @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=1..20}] as @e[r=3.5,rm=1] run damage @s 4
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=1..20}] at @s run playsound item.trident.throw @s ~ ~ ~ 10
チェーン 無条件 常時実行
execute at @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=21..40}] at @e[r=3.5,rm=1] run particle minecraft:camera_shoot_explosion ~ ~1 ~
チェーン 無条件 常時実行
execute at @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=21..40}] as @e[r=3.5,rm=1] run damage @s 8
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=21..40}] at @s run playsound mob.blaze.hit @s ~ ~ ~ 10
チェーン 無条件 常時実行
execute at @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=41..60}] at @e[r=5,rm=1] run particle minecraft:camera_shoot_explosion ~ ~1 ~
チェーン 無条件 常時実行
execute at @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=41..60}] at @e[r=5,rm=1] run particle minecraft:mobflame_single ~ ~1 ~
チェーン 無条件 常時実行
execute at @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=41..60}] as @e[r=5,rm=1] run damage @s 10
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=41..60}] at @s run playsound mob.blaze.shoot @s ~ ~ ~ 10
チェーン 無条件 常時実行
execute at @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=41..60}] at @e[r=5,rm=1] run fill ~ ~ ~ ~ ~ ~ fire keep
チェーン 無条件 常時実行
execute at @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=41..60}] at @e[r=5,rm=1] run fill ~ ~ ~ ~ ~ ~ fire keep
チェーン 無条件 常時実行
execute at @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=61..80}] at @e[r=6,rm=1] run particle minecraft:camera_shoot_explosion ~ ~1 ~
チェーン 無条件 常時実行
execute at @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=61..80}] as @e[r=6,rm=1] run damage @s 12
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=61..80}] run effect @s resistance 1 5 true
チェーン 無条件 常時実行
execute at @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=61..80}] at @e[r=6,rm=1] run summon lightning_bolt ~ ~ ~
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=41..60}] at @s run playsound ambient.weather.lightning.impact @s ~ ~ ~ 10
チェーン 無条件 常時実行
execute at @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=81..100}] at @e[r=6,rm=1] run particle minecraft:dragon_death_explosion_emitter ~ ~1 ~
チェーン 無条件 常時実行
execute at @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=81..100}] as @e[r=6,rm=1] run damage @s 16
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=81..100}] run effect @s resistance 1 5 true
チェーン 無条件 常時実行
execute at @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=81..100}] at @e[r=6,rm=1] run summon ender_crystal ~ ~1 ~ 0 0 minecraft:crystal_explode
チェーン 無条件 常時実行
execute at @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=81..100}] at @e[r=6,rm=1] run summon lightning_bolt ~ ~ ~
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1},scores={S=81..100}] at @s run playsound ambient.weather.lightning.impact @s ~ ~ ~ 10
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1}] run tag @s add S3
チェーン 無条件 常時実行
execute as @a[hasitem={item=wooden_sword,data=1}] run clear @s wooden_sword 1 1
コマンドブロックの実行ログを消します
チャットでもいいので一度は実行することをお勧めします
⇩
/gamerule commandblockoutput false
スコアボードのコマンドです
チャットでもいいので一度は実行してください
⇩
scoreboard objectives add S dummy S
scoreboard objectives add S2 dummy S2
scoreboard objectives add S3 dummy S3
最初に使うときやうまく動かなくなってしまった時に使ってください
⇩
tag @a remove S2
scoreboard players set @p S 0
scoreboard players set @a S2 0