「マイクラ自作鬼ごっこ」は、マインクラフトのプレイヤーが自ら作成したマップで鬼ごっこを楽しむゲームです。今回は、プレイヤーが作成した「屋敷MAP」を使用した、鬼ごっこのシナリオを紹介します。
このゲームの設定では、プレイヤーは「キチガイ達」に扮し、屋敷に住む一般人を鬼ごっこで捕まえていきます。キチガイ達は、プレイヤー自身が設定したキャラクターやスキンを使用し、それぞれ個性的な鬼になることができます。
まず、プレイヤーは屋敷の設定や鬼ごっこのルールを決めます。例えば、「鬼が一人、一般人が五人」というように、参加人数や役割分担を決めることができます。また、屋敷の建築もプレイヤーだけでなく、参加者全員で行うこともできます。
屋敷は、鬼ごっこの舞台となる重要な要素であり、参加者が楽しめるように工夫することが重要です。例えば、トラップや仕掛け、謎解きなどを組み込むことで、よりワクワクするゲームが楽しめます。
そしてゲームが始まると、プレイヤーは自分が設定したキチガイ達として、屋敷内を探索し、一般人を見つけ出します。一般人は、屋敷内に隠れたり、仕掛けを利用して逃げたりすることができます。
一般人を見つけたら、鬼ごっこをすることで、一般人を捕まえることができます。捕まえた一般人は、鬼となり、プレイヤーと共に一軍として働くことができます。このように、鬼と一般人が入れ替わることで、ゲームはより面白くなります。
また、プレイヤーが設定したルールによっては、鬼を逃げきった一般人が勝利となることもあります。そのため、一般人側も頑張って鬼をかわし、逃げ切ることが重要になります。
自作の屋敷MAPを使った鬼ごっこは、参加者全員が協力して楽しめるゲームです。屋敷の設計やルール、仕掛けに工夫を凝らして、より楽しいゲームを作り上げていくことが肝心です。ぜひ、自分だけのマップで鬼ごっこを楽しんでみてください。
コメントを書く コメントをキャンセル