マイクラModは、Minecraftという��ー��内でプレイ��ーが自由に��更や��加を行うことができる、カスタマイズ性の高いMod(Modification��改造・��更)です。今回は、Modに����物と��み物を��加する方法を解��します。
**【作り方の手��】**
**1. Forgeのインストール**
ま��はじめに、Modを作るための��ールであるForgeをインストールします。Forgeは、Minecraftのバージョンに合わせた最新のものをダウンロードし、��行することでインストールすることができます。
**2. ��ールド作成**
次に、Modのテスト用に新しい��ールドを作成します。自分のModを使用したい��ールドではなく、�����なもので大����です。この��ールドに後で��更を加えていきます。
**3. ����イルの作成**
Modを作るためには、いくつかのフ��イルが必要になります。
・build.gradle
・src/main/resources/mcmod.info
・src/main/java/パッ��ージ名/Mod名.java(例:src/main/java/com.example/MyFoodMod.java)
これらのフ��イルを作成し、����な場所に保存します。
**4. Modの��定**
build.gradleフ��イルの中に、以下のコードを入力します。
“`
version = “1.21” // Modのバージョンを入力
group = “com.example” // ��ッ��ージ名を入力
repositories {
mavenCentral()
}
dependencies {
minecraft ‘net.minecraftforge:forge:1.12.2-14.23.5.2854’ // Forgeのバージョンを入力
}
“`
mcmod.infoフ��イルの中に、以下のコードを入力します。Modのメタデー��を記述するためのものです。
“`
[
{
“modid”: “myfoodmod”,
“name”: “MyFoodMod”,
“description”: “Adds new food and drinks to Minecraft”,
“version”: “1.21”,
“url”: “https://www.example.com/”,
“updateUrl”: “”,
“authorList”: [“Your Name”],
“credits”: “Special Thanks to [your name]”,
“logoFile”: “”,
“screenshots”: [],
“dependencies”: [ ]
}
]
“`
**5. Modのコードを��く**
Mod名.javaフ��イルの中に、以下のコードを入力します。
“`
package com.example; // ��ッ��ージ名と同じにする
import net.minecraft.item.ItemFood;
public class MyFoodMod extends ItemFood { // ItemFoodを�����する
public MyFoodMod() {
super(4, 3.0F, false); // �����たときの回��量と�����度を��定
this.setUnlocalizedName(“myfood”); // アイテム名を��定
}
}
“`
このコードでは、「MyFoodMod」という名前の新しい����物を作成しています。����たときに4��ート回��するアイテムであり、�����度は3であることを��定しています。
**6. �����物のアイコンを��定する**
src/main/resourcesフ��ルダ内に、「myfood.png」という名前の画像フ��イルを作成し、アイコンを��定します。アイコンは、必��16×16ピクセルのサイズにする必要があります。
**7. ��ルド・��行**
これらの作��をす��て��えたら、Gradleを��行することでビルドを行います。そして、作成したModをMinecraftの「mods」フ��ルダ内に入れ、作成した��ールドを起動すると、新しい����物が��加されていることが����できます。
**【まとめ】**
以上が、����物と��み物を��加するためのMod作成の手��です。自分で作成したModを使って、Minecraftをより��しいものにカスタマイズしまし��う!
コメントを書く コメントをキャンセル