マインクラフト(Minecraft)は、ブロックを使って自由に��界を作り出せるオー��ン��ールド型のサンド��ックス��ー��です。プレイ��ーは��料を集めて物��を作り、自分なりの建物や���造物を作り上��ることができます。
コマンドとは、プレイ��ーがチャット��に入力することで、��ー��内で�����な��定や操作ができるものです。例えば、特定のアイテムを手に入れたり、プレイ��ーの位置を移動したり、天気や時間を��更したりすることができます。
今回��介するのは、コマンドを使ってアイテムを持っていると��が自動的に開くように��定する方法です。ま��、コマンドブロックを��置して、その中に以下のコマンドを入力します。
/execute as @a if entity @s[nbt={Inventory:[{Slot:-106b,id:”minecraft:iron_door”}]}] run setblock [��の位置] air
このコマンドを��行することで、アイテム��に指定した番号にアイアンドア(Iron Door)があるプレイ��ーのみ、指定した位置にあるブロックを空気ブロック(Air)に��更します。この空気ブロックがあることで、��が開いている������を表��します。
また、上記のコマンド内の”id” の後の��を��更することで、開くアイテムを自由に��えることができます。例えば、”minecraft:wooden_door” に��更することで、木��のドアを指定することができます。��しいアイテム名は、マインクラフトの公式ウェブサイトなどで����することができます。
また、”Slot” の後の数��を��更することで、プレイ��ーのアイテム��の番号を指定することができます。デフ��ルトでは、アイテム��は180��あり、-106はその中の��とつです。アイテム��の番号は、画面右下のアイテム��を数えることで����することができます。
さらに、”execute as” の後のプレイ��ー名を��更することで、アイテムを持つプレイ��ーを指定することができます。”@a” の部分を”@p” にすると、最も近くにいるプレイ��ーを指定します。
上記のコマンドを��行することで、アイテムを手に持っているとドアが自動的に開くようになります。また、����学��リ��ースパックを��入すると、ドアが開いた時に特定の音が���るように��定することもできます。
是非、マイクラのコマンドを使って自分なりの��利な��定や����けを作ってみてください。��し��ながら自分の��界を��展させることができます。
アイテム(ここでは金のインゴット:鍵の見た目にかえてあります)を持っていると
扉が開くコマンド
execute as @a[ドアの前の座標~範囲],hasitem={item=持ちたいアイテム,location=slot.weapon.mainhand}] run setblockドアの2マス下の座標 redstone_torch
例:
execute as @a[x=294,y=64,z=-107,dy=2,hasitem={item=gold_ingot,location=slot.weapon.mainhand}] run setblock 294 62 -107 redstone_torch
ドアの前にアイテム(金のインゴット)を持っているプレイヤーがいたら
ドアの下にレッドストーントーチを置く
注意※トーチを置かれる下の場所にはなにかブロックを置いておいてください
dyはyからの座標 なので範囲的にはx座標294、y座標64、z座標-107~x座標294、y座標66、z座標107の範囲になります
金のインゴットに変換するリソースパックは
クラフターズコロニー
学校リソースパックに入ってます
無料配布なのでどうぞ
統合版
JAVA版
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