このビデオではマインクラフトで簡単にトウヒの家を建てる方法を紹介します。
まず、トウヒの木を集めます。トウヒの木は、鉈で木を切り出すことで手に入れることができます。トウヒの木は北米やヨーロッパに生息するマツ科の常緑樹で、マインクラフトでも森林などでよく見かける木です。
次に、トウヒの木を使って基礎となる壁を作ります。トウヒの木は4つの木材からなる「バニラ」のブロックではなく、1つの木材からなる「ポスト」のブロックを使います。ポストブロックは、トウヒの木をプレイヤーが右クリックすることで作れるブロックで、バニラのブロックよりも少し細く見えます。
壁の高さは自由ですが、今回は5ブロックの高さにしました。壁の長さは端から端まで22ブロックで、玄関を5ブロックの幅で作りました。
次に、屋根を作ります。屋根はトウヒの木の「フェンス」と「トラップドア」を使います。フェンスは、トウヒの木を組んだ手すりのようなブロックで、トラップドアはブロックの上に置くと扉のようになるブロックです。
屋根は5ブロックの高さに合わせて作ります。まず、屋根の中心にフェンスブロックを置いて、その上にトラップドアブロックを置いてください。そこから屋根を1ブロックずつ傾けていきます。北側と南側が1ブロック、東側と西側が2ブロックずつ傾いた状態になるように作ってください。
最後に玄関を作ります。玄関は3つのトラップドアブロックを使って作ります。壁の片側にトラップドアを置き、向かい側にも1つ置きます。その間にもう1つトラップドアを置いて、その上に足場となるブロックを置きます。トラップドアを開いておくと、入れて出れないようになります。また、入り口を作ることもできます。
以上で、簡単なトウヒの家が完成しました!壁や屋根の色合いはトウヒの木のブロックでは少し地味になってしまいますが、家を建てる際にはお好みで自由にアレンジしてみてください。トウヒの家は自然と調和するデザインなので、マインクラフトでも地域や風土に合わせて建てやすい建物です。ぜひこの方法を参考にしてみてください。
コメントを書く コメントをキャンセル