今回は、マインクラフトに登場する2種類の木材、「ダークオーク」と「トウヒ」を使って、サバイバルハウスを作る方法を解説していきます。
まず、ダークオークとトウヒの違いについて説明します。ダークオークは赤みがかった色をした木材で、トウヒは青みがかった色をした木材です。ダークオークは耐久力が高く、トウヒは燃えにくいという特徴があります。
それでは、サバイバルハウスの作り方です。まずは、建物の土台となる基礎を作ります。基礎のサイズは好みに合わせて変えても構いませんが、今回は10×10ブロックの大きさで作っていきます。
次に、基礎の上にダークオークの原木を縦に4本積み上げていきます。このとき、全ての原木が同じ高さになるように注意しましょう。そして、その上にもう一度同じように縦に4本の原木を積み上げていきます。これを4回繰り返し、合計16本の原木を積み上げます。
次に、トウヒの原木を上下に4本ずつ並べて、ダークオークの原木の1段目と4段目に置きます。これを引き続き繰り返し、ダークオークの2段目と3段目にはトウヒの原木を置かず、全てダークオークの原木で埋めていきます。
壁面が完成したら、今度は屋根を作ります。屋根はダークオークの原木を斜めに4列並べて、その上にトウヒの原木を同じように斜めに4列並べ、交互に重ねていきます。それを前後左右の4面全てに行い、屋根を完成させます。
最後に、扉を設置して完成です。壁や屋根の色のコントラストが特徴的な、ダークオークとトウヒの組み合わせで作られたサバイバルハウスが完成しました。また、内部は自分の好みに合わせて模様替えをすることもできますので、ぜひ自由な発想で楽しんでみてくださいね。
コメントを書く コメントをキャンセル