ウィンドは、「風」を操る基本的な魔法の一つです。主に攻撃や防御に使われ、空気中の風を操ることができます。
ウィンドを使用するためには、コマンドと呼ばれる特殊な言葉を唱える必要があります。「ウィンド」や「ブロー」などの語句が用いられますが、詳しくはゲーム内のヘルプやマニュアルに記載されています。
ウィンドの効果は、主に以下の通りです。
・攻撃力アップ:風の力で敵にダメージを与えます。
・防御力アップ:風の壁を作り、敵の攻撃を防御します。
・スピードアップ:風の力で自分の速さを上げ、敵の攻撃を回避したり、素早く移動することができます。
また、ウィンドを使用する際には、呪文の発動に必要な魔力を消費します。そのため、魔力が不足していると呪文が使えないことがあります。魔力は、休息やアイテムを使用することで回復することができます。
ウィンドは、初級者から上級者まで幅広く使われる魔法の一つです。敵に与えるダメージの大小や防御力の強さは、呪文の発動に必要な魔力の量やその使い方によって変化します。戦略的に呪文を使い分けることで、戦闘を有利に進めることができるでしょう。
基本的な魔法であるウィンドは、魔法の中でも比較的簡単に覚えられる呪文です。ぜひゲーム内で練習して、様々なシチュエーションで活用できるようにしましょう。
ウィンド
※(スコアを作った後)使用者は自身のスコアmagicを1にする
/scoreboard players set @s magic 1
~チャットで打つ~
/gamerule commandblockoutput false
/scoreboard objectives add magic dummy
/scoreboard objectives add wind dummy
~リピート 無条件 常時実行~
/scoreboard players add @e wind 0
~チェーン 無条件 常時実行~
/execute as @a[scores={magic=1},hasitem={item=stick,location=slot.weapon.mainhand}] at @s if entity @s[y=~1.4,dx=0] unless entity @s[y=~1.5,dx=0] run scoreboard players add @s wind 1
/execute as @a[scores={magic=1},hasitem={item=stick,location=slot.weapon.mainhand}] at @s if entity @s[y=~1.4,dx=0] if entity @s[y=~1.5,dx=0] run scoreboard players set @s wind 0
/execute as @a[scores={magic=1,wind=1},hasitem={item=stick,location=slot.weapon.mainhand}] at @s run summon armor_stand ^ ^ ^2 minecraft:on_tame wind
/scoreboard players add @e[type=armor_stand,name=wind] wind 1
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,scores={wind=1}] at @s run tp @s ~ ~1001 ~
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,scores={wind=1..}] at @s positioned ~ ~-1000 ~ run playsound mob.enderdragon.flap @a ~ ~ ~ 1 1
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,scores={wind=1..}] at @s positioned ~ ~-1000 ~ run particle minecraft:dragon_destroy_block ~ ~ ~
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,scores={wind=1..}] at @s positioned ~ ~-1000 ~ run particle minecraft:dragon_destroy_block ~ ~2 ~
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,scores={wind=1..}] at @s positioned ~ ~-1000 ~ run particle minecraft:dragon_destroy_block ~ ~4 ~
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,scores={wind=1..}] at @s positioned ~ ~-1000 ~ run particle minecraft:dragon_destroy_block ~ ~6 ~
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,scores={wind=1..}] at @s positioned ~ ~-1000 ~ run damage @e[scores={wind=!1..3},r=1.5] 1 self_destruct entity @s
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,scores={wind=1..}] at @s positioned ~ ~-998 ~ run damage @e[scores={wind=!1..3},r=1.5] 1 self_destruct entity @s
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,scores={wind=1..}] at @s positioned ~ ~-996 ~ run damage @e[scores={wind=!1..3},r=1.5] 1 self_destruct entity @s
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,scores={wind=1..}] at @s positioned ~ ~-994 ~ run damage @e[scores={wind=!1..3},r=1.5] 1 self_destruct entity @s
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,scores={wind=1..}] at @s positioned ~ ~-1000 ~ run effect @e[scores={wind=!1..3},r=1.5] levitation 1 8 true
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,scores={wind=1..}] at @s positioned ~ ~-998 ~ run effect @e[scores={wind=!1..3},r=1.5] levitation 1 8 true
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,scores={wind=1..}] at @s positioned ~ ~-996 ~ run effect @e[scores={wind=!1..3},r=1.5] levitation 1 8 true
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,scores={wind=1..}] at @s positioned ~ ~-994 ~ run effect @e[scores={wind=!1..3},r=1.5] levitation 1 8 true
/tag @e[type=armor_stand,name=wind] add wind
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,scores={wind=1..40}] at @s positioned ~ ~-1000 ~ if block ^ ^ ^-1 air positioned ~ ~1 ~ if block ^ ^ ^-1 air positioned ~ ~1 ~ if block ^ ^ ^-1 air positioned ~ ~1 ~ if block ^ ^ ^-1 air positioned ~ ~1 ~ if block ^ ^ ^-1 air positioned ~ ~1 ~ if block ^ ^ ^-1 air positioned ~ ~1 ~ if block ^ ^ ^-1 air positioned ~ ~994 ~ run tag @s remove wind
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,scores={wind=1..40},tag=!wind] at @s run tp @s ^ ^ ^-1
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,tag=wind] at @s positioned ~ ~-1000 ~ run particle minecraft:knockback_roar_particle ~ ~ ~
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,tag=wind] at @s positioned ~ ~-998 ~ run particle minecraft:knockback_roar_particle ~ ~ ~
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,tag=wind] at @s positioned ~ ~-996 ~ run particle minecraft:knockback_roar_particle ~ ~ ~
/execute as @e[type=armor_stand,name=wind,tag=wind] at @s positioned ~ ~-994 ~ run particle minecraft:knockback_roar_particle ~ ~ ~
/kill @e[type=armor_stand,name=wind,tag=wind]
いつかパンデモニック・プラネットを作る日を待っています
初心に帰りってやつだな
あれ、動画内で言ってて草
でも、ウィンドっていったらウィンドチャージのパーティクル使えそう