『マインクラフト』は、プレイヤー自身が自由に世界を作り上げることができるサンドボックスゲームです。マイゼンとマイキーは、このゲーム内で生きる架空の村人です。
村人はゲーム内で重要な役割を担っており、プレイヤーが村を作ったり交易を行うために必要不可欠です。しかし、『マインクラフト』の世界では村人に対するプレイヤーの行動には制限がありません。そのため、プレイヤーが楽しむために村人を苦しめることができるのです。
特に日本のユーチューバーたちが投稿する『マインクラフト』のプレイ動画の中で、マイゼンとマイキーを生き埋めにするという遊びが流行しました。これは、村人を激しく殺したり、トロッコに乗せて楽しむといった残酷な行為を含んでいました。
このような遊びが流行した背景には、プレイヤーたちが『マインクラフト』内で社会規範や倫理観から解放されていることが挙げられます。また、村人はプレイヤーが自由に操れる存在であるため、いわば遊びの道具として扱われてしまったのでしょう。
しかし、村人はゲーム内の架空の存在であり、プレイヤーの行動によって苦しめられることによる実害はありません。ただ、プレイヤー同士のコミュニティでこのような遊びが広まってしまうことで、倫理観やモラルの問題を引き起こす可能性もあります。
『マインクラフト』はプレイヤーが自由に楽しめるゲームですが、村人を生き埋めにするような残酷な行為は、単なる遊びとして楽しむのではなく、他者の気持ちや社会規範を意識しながらプレイすることが大切です。
コメントを書く コメントをキャンセル