この動画は、マインクラフトのMOD(改造データ)を利用して作られた「ヤバさ」を競うサーバーの存在を紹介しています。通常、マインクラフトではプレイヤーが自由にMODを導入することができますが、その中には任天堂のゲームに登場するキャラクターや要素を無断で使用するものもあります。このようなMODは、知的財産権の侵害に当たる可能性があり、2016年には任天堂がMODを制作した開発者を相手に訴訟を起こしたこともありました。
動画では、そのような違法なMODを使用しているとされるサーバーの管理者と会話を行い、サーバー内でのMODの利用状況や収益について調査しています。その結果、ユーザーからMODのダウンロード料や寄付金を集めているにもかかわらず、利用しているMODには任天堂のキャラクターが多数含まれていたり、任天堂の商標を侵害するような表示がなされていました。
このような違法な行為は任天堂だけでなく、他の企業や知的財産権を保有する者にとっても重大な問題となります。一見楽しく見えるMODの利用にも、裏では様々な悪影響があることがわかります。動画では、このような違法な行為を防ぐためにMODに関する注意点を紹介するとともに、マインクラフトを楽しむ上でのマナーについても呼びかけています。
1:45こうたんの好みがどんどん暴かれてくの好き
たしかモンスターボールに入れると4回振動すると確定で捕まえられるはず
0:06このmod作者が消したとき必死で探したな~
ニャオハなつい!