【マイクラMod開発】#15 怪しげな砂の中身を変えてみよう!【ver 1.20/Forge/プログラミング解説】

  • 2024.04.29
  • mod
【マイクラMod開発】#15 怪しげな砂の中身を変えてみよう!【ver 1.20/Forge/プログラミング解説】

こんにちは、今回はマイクラのMod開発についてお話しします。

Modとは、Minecraftのゲームデータを改変することで新しいアイテムやブロック、機能を追加することができる拡張ツールのことです。

今回は、Mod開発の中でも難易度の高い部分の1つであるプログラミングについて解説します。

まず、Modを開発するにはプログラミング言語が必要です。MinecraftのMod開発では、Javaという言語が使用されます。Javaは、型安全性が高く、オブジェクト指向プログラミングができる言語です。

Mod開発をはじめるには、ForgeというMod制作用のフレームワークをダウンロードし、Minecraftのバージョンに対応した開発環境を用意する必要があります。

さて、今回作成するModの内容を説明します。『怪しげな砂』というブロックを追加し、その中身をプレイヤーが編集できるようにするものです。ただし、プレイヤーが編集した内容が「黒」ならば、爆発を引き起こす効果を持たせます。

まず最初に、新しいブロックを定義するために、ForgeのAPIを使用して『怪しげな砂』というブロックを追加します。

次に、プレイヤーがブロックを右クリックした際に、GUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)を表示するようにコーディングします。GUIを使用することで、プレイヤーが砂の中身を編集できるようになります。

そして、砂の中身をクリックした際に発生するアクションを設定します。プレイヤーが編集した内容が「黒」ならば、爆発を引き起こすようにプログラムします。

以上のように、コードを書いていくことで、Modの機能を実現することができます。

しかし、Mod開発には様々な難しさがあり、例えばブロックのテクスチャ(見た目)を設定する方法や、ブロックのレシピ(作り方)を追加する方法など、さまざまな知識が必要です。

また、コードの書き方によっては、MinecraftのアップデートやForgeのバージョンアップによって動作が変わることもあります。そのため、Mod開発には常に最新の情報をキャッチしておく必要があります。

以上が、今回解説した”怪しげな砂”のMod作成の流れとなります。プログラミングの知識がなければ難しそうに思えますが、Javaの基礎を学べば理解することができると思いますので、興味がある方は是非挑戦してみてください!

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