マインクラフトは、プレイヤーが自分の想像力を活かして世界を作り上げることができるサンドボックス型のゲームです。その中でも、多くのプレイヤーに愛される「ユウクラパート」は、日本の伝統的な田舎風の家屋をテーマとした建築プロジェクトです。今回はその「ユウクラパート21家」の2回目の作り方について、詳しく説明します。
1. 必要な素材の用意
まずはじめに、ユウクラパート21家を作るために必要な素材を用意しましょう。ここでは、建築物の外壁になる木材(オークやダークオークなど)、屋根の材料となる木材またはレンガ、床材に使用する木材や大理石、窓やドアに使用するガラスや木材、そして屋根や柱に使用するアクセントとなる材料を用意します。
2. 建物の土台を作る
まず、建物の基礎となる土台を作ります。まず、平らな場所を選んで、建物の輪郭に合わせてブロックを配置し、土台を作ります。土台の大きさは、横6ブロック、奥行き4ブロック程度が適しています。
3. 建物の外壁を作る
次に、土台の上に外壁を作ります。まず、外周に木材を6ブロック分配置し、その上にさらに3ブロック分重ねます。これを建物の全ての辺に対して行います。その後、外壁の上部にレンガや木材を使用してアクセントとなる模様を作ります。
4. 屋根を作る
建物の外壁が完成したら、屋根を作ります。屋根は、屋根の傾斜が作れるステアブロックを使用して作ることができます。まず、建物の屋根にあたる部分にステアブロックを配置し、その上にさらにステアブロックを設置して傾斜を作ります。その後、上から見て屋根の形が望むものになるように調整します。
5. 室内を作る
屋根が完成したら、次は建物の中を作ります。まず、床になる部分に木材や大理石を配置し、壁になる部分には木材を設置します。その後、窓やドアを設置していきます。窓は建物の外壁にあたる部分にガラスを設置し、ドアは建物の入口に設置します。
6. 最後に
最後に、建物に最後の仕上げをして完成させましょう。部屋の中には家具を置いたり、庭には植木鉢を設置したり、外壁のアクセントに花を植えたりと、自分なりのアレンジを加えることができます。また、マインクラフトでは建物の外観や内装を自由に変更することができるので、自分の好みに合わせてカスタマイズすることができます。完成したら、自分の作品を誇らしく眺めるのも楽しいでしょう。
以上が、「ユウクラパート21家」の2回目の作り方についての説明です。マインクラフトならではの自由度の高いゲーム性を活かして、自分だけのユニークな建築物を作り上げてみてください。
コメントを書く