技法
ふくちょこ1分建築しりとりは、「ふくさき」というゲーム実況者がYouTubeで配信している動画シリーズです。この動画シリーズでは、マインクラフトというゲームを使って、1分以内にテーマに沿った建築物を作り上げるという企画が行われています。
今回の動画は、85回目の挑戦として、「に」の文字をテーマにしたしりとり建築が行われました。しりとりとは、言葉のつながりを利用して相手に次に言わせたい言葉を言うゲームで、建築物を作るというアイデアが加わることで面白さが倍増します。
動画では、まず「に」の文字から始まる言葉である「ニンジャ」から建築がスタートします。ふくさきさんは1分のタイマーをセットし、その間に素早くマインクラフトのブロックを使って「ニンジャ」を表現する建築物を作り上げていきます。そして完成した建築物を見ながら次の言葉を考えていくのですが、その言葉を言いながらも1分の制限時間が迫っています。
次の言葉は「ニンジャ」の後ろから続く言葉である「ジャイアント」になりました。さらにその後は「トーテム(トーテムポールのことを指す)」、「ムーブ」、「ブートキャンプ」、「プリズン」、「ンガエンテさんの葉巻入りサーロイン」など、次々と面白い言葉が続きます。
1分という制限時間があるため、建築物のクオリティはあまり高くありませんが、シンプルながらもユーモアやアイデアが詰まった作品が完成します。視聴者からも「面白い!」「クオリティが高い!」などの反応が寄せられます。
このように、ふくちょこ1分建築しりとりは、マインクラフトの建築技術を楽しみながらしりとりをするという斬新な企画であり、視聴者を楽しませることに成功しています。また、ふくさきさん自身もゲーム実況というコンテンツを活かしつつ、建築や言葉遊びといった様々な要素を取り入れているため、興味深く視聴することができます。ぜひ一度チェックしてみてください。
コメントを書く