マイクラは、『マインクラフト』というゲームで、プレイヤーは自由な発想でブロックを組み合わせて様々なものを作ることができます。建築を行うプレイヤーにとっては、ネザー(地獄)は建築の最高の素材のひとつです。
ネザーは、マイクラの世界で最も過酷な場所の一つです。地上とは異なる赤黒い色合いの風景が広がり、溶岩や溶岩の滝、岩肌が露出した不気味な地形が広がっています。
ネザーは、マイクラの世界で最も高温な場所であり、火山のような気候のため、建築には適していないように思われるかもしれません。しかし、その不気味さや異様さこそが、ネザーでの建築の魅力です。
ネザーでは、オーバーワールド(地上)とは違ったブロックやアイテムが存在します。例えば、ネザーラックやネザーブリックなどのブロックは、地上では手に入らない珍しい素材です。さらに、ネザーキャノンやネザースターなどのアイテムも存在し、ノーゲームノーライフ シーズン2マイクラエヴァンゲリオン他、建築の幅を広げてくれます。
ネザーでの建築のポイントは、不気味さを活かすことです。例えば、ネザーの地形を利用して建築物の一部にすることで、不気味さを強調したり、様々なブロックを組み合わせて魔界のような建物を作ることができます。
また、ネザーでの建築には、「耐火性」が重要な要素となります。ネザーの気候は非常に高温であり、建築物は溶岩や火災から守るために耐火性のあるブロックや素材を使用する必要があります。
さらに、ネザーでは、レッドストーンを使ったトラップや仕掛けを設置することも可能です。ネザーの地形やブロックと組み合わせることで、よりトリッキーなトラップを作ることができます。
ネザーでの建築は、ジャングルや砂漠などとは異なる魅力があります。不気味さや異様さが表現できるため、カオスな世界観を作り出すことができます。ぜひ、自分なりのネザー建築を楽しんでみてください。
コメントを書く