統合版マイクラ1.20.70では、全ワールドが消えるというヤバすぎるバグが発生しているという報告があります。このバグが発生すると、プレイヤーが作成したすべてのワールドデータが消えてしまい、プレイヤーの努力が一瞬で無に帰してしまうことになります。
このバグの原因はまだ明確ではありませんが、おそらくゲーム内での問題が原因であると考えられています。開発元のMojang Studiosからの公式な発表はありませんが、プレイヤーたちの間で様々な対処法が共有されています。
ここでは、このバグが発生した場合の対処法を紹介します。
まず、1つ目の対処法は、バックアップファイルからワールドを復元する方法です。バグが発生する前にバックアップファイルを作成しておくことで、ワールドデータが消えた場合でもそのバックアップファイルからワールドを復元することができます。
次に試すべき方法は、ファイルシステムのチェックです。プレイヤーは、ゲーム内のオプションから「設定」→「コンテンツ」を選択し、「ローカルセーブデータを修復する」を選択することでファイルシステムのチェックを行うことができます。この方法でバグが解消する場合があります。
また、バグが起きたときにはゲームを終了し、一度アカウントをログアウトしてから再度ログインする方法もあります。これにより、バグが解消する場合があります。
さらに、統合版マイクラではクラウドストレージにワールドデータが保存されているため、ワールドを消してしまったとしても、マイクロソフトアカウントからアクセスすることでデータを復元することができるかもしれません。
しかし、以上の方法でもバグが解消しない場合もあります。その場合は、統合版マイクラの公式サポートに問い合わせることをおすすめします。可能であれば、バグが発生したときの状況やエラーコードなども記載しておくと、問題解決の手助けになるかもしれません。
全ワールドが消えるというヤバすぎるバグが発生する可能性は低いものの、万が一の場合に備えてバックアップファイルの作成やクラウドストレージの利用を積極的に行うことをおすすめします。また、ゲーム内での不具合やバグが発生した際は、開発元への報告や公式フォーラムへの投稿も重要です。プレイヤー同士で情報を共有し、このバグが早期に解消されることを願っています。
やばすぎますね…
win + R のパスと参考にしたサイトのURLは概要欄に貼っているのでぜひ
自分のPC内部のデータを上書きされるから、あきらめるしかないんだよなあ
これはきつい…
質問なんですが
私タブレットでMinecraftやっていてアプデートきたらアプデートして更新したんですけどアルマジロやオオカミの防具とかも全部来てなくてどうすればいいですか?(ホーム画面では1.20.71ってなってます)
xboxのアカウントがあるんですがログインできないのはこれと関係ありますか?
被害者です。11ヶ月間やってるサバイバルワールド消えました。幸いにも半年前にバックアップしていたデータがあったので、まだ助かっています。このバグはXbox経由でアップデートした人に発生しているようです。このバグでデータが消えた人の責任はどのようにとるのでしょうね。