マイクラとは、スウェーデンのゲームデザイナーであるMarkus Persson (別名Notch) によって開発された人気のサンドボックス型ゲームです。プレイヤーは自由にブロックを設置し、ブロックを破壊することで様々な建築物や仕掛けを作成することができます。
マイクラには「村人」と呼ばれるNPC(Non Player Character)が存在します。村人はプレイヤーと同様に自由に動き回ることができるキャラクターで、村を構成することができます。村人はプレイヤーが手動で移動させることもできますが、大部分は自然に村を形成することができます。
村人の家を作ると、村人はその家を「自分の家」として認識し、その周りを散策するようになります。村人は家から離れると危険な状況に遭遇した時や夜になった時に家に戻ってきます。
村人の家を作るには、木や石などのブロックを使って建築することができます。ただし、村人は布団やチェストなどの特定のブロックを必要とするため、材料を揃える必要があります。
具体的に村人の家を作る方法ですが、まずは平坦な地面を4×4の大きさに掘ります。その上に大きさが3×3の壁を作り、その壁の上に更に3×3の壁を作ります。このようにして2階建ての建物を作り、屋根のような形になるようにブロックを配置します。
次に、ドアや窓を作ります。ドアは中央に木のドアを置き、両側に木の柵をブロックとして設置します。窓は2階部分にガラスを置くことで作ることができます。
最後に、村人が必要とする布団やチェストを作ります。布団は白い羊毛を3つ縦に並べることで作ることができ、チェストは木の材料を使って作ることができます。
村人の家の作り方は以上です。村人の家を作ることで村人が安心して生活できるようになり、プレイヤーの村づくりがより楽しくなります。ぜひ試してみてください。
コメントを書く