Minecraft(マイクラ)には、土というブロックが存在します。土は非常に汎用性が高く、様々な用途に利用されています。しかし、実は過去には土がなくなってしまう現象が起きたことがあります。
この現象は、マインクラフトのバージョン1.7から1.21の間に起きました。当時はテスト版であり、まだ正式なバージョンではなかったため、あまり知られることはありませんでした。
具体的には、バージョン1.7のテスト版において、土がバグによって非常に少なく生成されるようになってしまったため、プレイヤーたちは土不足に苦しむことになりました。このバグは1.8まで続いたため、一時期は国内外のコミュニティでも騒がれるほどの問題となりました。
その後1.8の正式版でバグは修正されましたが、この問題は今でも「土がなくなる事件」として語り草となっています。
では具体的にどのような現象だったのかを紹介します。当時は土の生成量が少なかったため、プレイヤーたちは土を集めるのに苦労しました。また、地形が平坦な場所や砂漠などでは土が全く見つからないという状況もありました。
さらに、土が過剰に利用されていた村やプレイヤーが建築した建物では、土がなくなってしまうという事態も発生しました。そのため、当時は「土を使いすぎたら大変!」というジョークも生まれました。
現在はバグが修正され、このような事態は起きなくなりましたが、この土がなくなる事件から、マイクラコミュニティでは「土は貴重な資源だ!」という認識が広まりました。
しかし、バージョンアップのたびに新しいブロックが追加されるため、土の重要性は少しずつ薄れてきています。しかし、初心者の方や大きな建造物を作る際は、やはり土は重要なブロックの1つと言えるでしょう。
このように、マイクラには様々な裏話や豆知識があります。他にも様々なバグや面白い現象が起こる可能性があるため、プレイヤーは常に驚きと発見があるゲームといえるでしょう。
時代というものは残酷だな……(???)
バックがかっこよくなるのはいいが銅ランプお前は許さない(遅延の変更)
ここで文句言ってる奴の10割が今初めてこの土意識した説、立証。
次のやつもいいけど今のも愛おしいなぁ、
これから
そう考えると土の安心感エグい
土はマイクラの基本であり、看板であり、癒される。だから今のままがいい。
エンドロールスターウォーズのオープニングみたいで好き
マイクラはゲームとして完成していく感じがするけどやっぱり少し荒いテクスチャとかマイクラ特有のデザインが無くなっていくのは寂しいな