Minecraftは、マイクロソフトが開発したサンドボックスゲームです。プレイヤーはブロックを使って自由に建築物を作ったり、冒険したりすることができます。ゲーム内には様々な要素があり、その中にコマンドと呼ばれるものがあります。
コマンドとは、プレイヤーがゲーム内で直接入力することで、様々な操作を行うことができるコードのことです。例えば、ブロックを瞬時に破壊するコマンドや、ゲームの時間を変更するコマンドなどがあります。
しかし、これらのコマンドは一度入力されると、その瞬間のみ有効なものであり、ゲームを再起動すると消えてしまいます。しかし、それでは使い勝手が悪く、また同じ作業を何度も繰り返す必要が出てきます。
そこで、えにでぃあや赤石愛という有名なMinecraftプレイヤーが考案したのが、「アーカイブなしコマンド」と呼ばれるものです。
アーカイブなしコマンドとは、コマンドをゲーム内の特定のブロックに記録し、いつでも呼び出せるようにするシステムのことです。これを使用することで、コマンドを簡単に呼び出して実行することができます。
具体的な使い方としては、プレイヤーがまずコマンドを入力し、その後「リピーター」と呼ばれる特殊なブロックを使ってコマンドを記録するブロックに送信します。そして、その記録されたブロックを右クリックすることで、いつでも同じコマンドを実行することができるようになります。
このアーカイブなしコマンドは、ゲーム内での建築やプレイを効率的に行うことができるため、プレイヤーの間で広く使われています。また、えにでぃあや赤石愛のように、コマンドを使った自動化やクリエイティブなプレイを楽しむためにも活用されています。
Minecraftの世界では、常に新しいアイデアや発展が進んでいます。今後も、様々なプレイヤーが独自のアーカイブなしコマンドを考案し、より楽しいプレイをするための手段として活用されていくことが予想されます。
コメントを書く