マインクラフトは、架空の世界で自由にブロックを配置して建物やアイテムを作るゲームです。プレイヤーは、自分の手でブロックを破壊したり、置いたりすることができます。
そんなマインクラフトには、「コマンド」と呼ばれる特殊な指示文があります。コマンドを使用することで、プレイヤーはゲーム内のさまざまな設定や操作を行うことができます。しかし、コマンドを使うにはゲーム内で「コマンドブロック」と呼ばれる特殊なブロックを設置する必要がありました。
しかし、最近のアップデートで「アーカイブなしコマンド作業」という新しい機能が追加されました。これにより、コマンドブロックを設置することなく、ゲーム内で直接コマンドを実行することができるようになりました。
実際にアーカイブなしコマンド作業を行うには、まずゲーム内で「/gamerule commandBlockOutput false」と入力します。これにより、コマンドブロックからのメッセージを非表示にすることができます。
そして、実際にコマンドを実行するには、「/execute as at @s …」という形式でコマンドを入力します。ここで「」の部分には、実際にコマンドを実行するプレイヤーの名前を入力します。
例えば、赤石愛さんの動画で紹介されているコマンド「/execute as Ender_Love at @s run data get block ~ ~ ~」を実行すると、プレイヤーの視点の位置のブロックの情報が表示されます。また、このコマンドを利用することで、ゲーム内ではできないさまざまな操作を実現することができます。
しかし、アーカイブなしコマンド作業はまだ発展途上の機能であり、実行できるコマンドの種類にも制限があります。また、コマンドの入力方法もやや複雑であり、初心者にとっては難しい部分もあるかもしれません。
しかし、アーカイブなしコマンド作業を使うことで、より自由かつ快適なマインクラフトのプレイを楽しむことができます。ぜひチャレンジしてみてください。
コメントを書く