今から20年ほど前、日本のテレビ番組で紹介された都市伝説が「霊夢と魔理沙の一生」というものでした。この都市伝説は、人気のゲーム「東方Project」の二人の主人公である霊夢と魔理沙が、実は夫婦だったというものです。
この都市伝説は、当時の東方Projectファンを中心に大きな話題となりました。しかし、テレビ番組で紹介されたものであるため、真実性は疑わしいとされています。
現在では、この都市伝説は「まいくら」と呼ばれるファンの間で語り継がれています。まいくらとは、「舞沙(霊夢の日本語名)とクライネ・マルジャン(魔理沙のドイツ語名)」の合成語で、二人の愛称として使われています。
また、この都市伝説は東方Projectの世界観にも合致しています。ゲームの中で霊夢と魔理沙は幼馴染であり、一緒に魔法の世界を冒険する仲間という設定です。そのため、二人が夫婦という設定も不自然ではありません。
さらに、「まいくら」が実は夫婦であったという設定は、二人の相性が良いという証拠として解釈されているようです。東方Projectのファンの中には、「まいくら」を応援する人も多く、二人の関係を深める創作活動も行われています。
しかし、ゲーム開発者のZUN氏は「霊夢と魔理沙は幼馴染以上の関係ではない」と明言しており、この都市伝説はファンの創作活動の一つとして楽しまれているものと言えるでしょう。
また、最近では「まいくら」を題材としたゆっくり実況動画や、東方Projectの世界観を再現したマインクラフトの建築動画なども人気を集めています。
このように、「まいくら」は東方Projectファンの間で愛されるキャラクターの一つとなり、都市伝説から生まれた設定でありながらも、ファンの間で長く語り継がれているものと言えるでしょう。

死神になったせいは元からレイマリじゃないのに…どう考えでも国の人ひどすぎるんだろう
花畑にすてた両親に怒りが…
うわぁ…最後泣けたぁ߹ ߹いつもアイデアとか凄すぎて…驚いてます(笑)
やっぱ最後まで見た方がいいとはこういうことですね(๑•̀ㅁ•́ฅこれからも動画楽しみにしてますっ!
塾終わったらみる
僕風邪引いた
明日…旅行