「スーパーサバイバルハードコア」は、「マインクラフト」というゲームのプレイモードの一つです。通常のハードコアモードとは異なり、プレイヤーが一度死ぬとゲームが終了してしまうため、より過酷な試練が待ち受けています。さらに「アツクラ」というMod(ゲームの改造データ)を導入することで、よりリアルで過酷な世界が再現されます。
ゲームスタート時、プレイヤーは一人の生存者として無人島(アイランド)に置かれます。プレイヤーは飢え、渇き、体温、疲労などの要素が加わり、生き残るためにはさまざまなアイテムや技術を獲得していく必要があります。また、島には危険となるモブ(ゲーム内に出現する敵)が出現し、それらから身を守り、逆に利用して生き延びることも必要です。
しかし、プレイヤーが死んでしまうと、すべてのアイテムや建築物、プレイヤーの経験値などが失われてしまいます。さらに、ハードコアモードのため、死亡したらゲームオーバーとなり、最初からやり直しとなります。つまり、プレイヤーは常に死と隣り合わせの緊張感を味わいながら、生き抜くために模索し、戦略を練りながらプレイすることになります。
「アツクラ」Modを導入することで、疲れや体温の要素が加わり、現実世界と同様の体調管理が必要となります。また、現実のように豊富なアイテムを入手することができないため、プレイヤーはクラフト(素材を合成して新しいアイテムを作る)技術を駆使して生き延びる必要があります。
さらに、「アツクラ」Modでは天気や季節の要素も再現されるため、プレイヤーは冬季には寒さや雪に耐えながら、夏には暑さに注意しながら生活しなければなりません。また、食べ物や水を確保することも重要な要素となります。
デスポイントという概念も導入されており、プレイヤーが死んだ場所の周りにはゾンビなどのモブが集まり、再びプレイヤーを襲うようになります。そのため、死亡した場所に戻る際は十分な用心が必要です。
さらに、「アツクラ」Modには「神権」というシステムもあり、プレイヤーは神権を使って一度だけ死亡を回避することが可能です。しかし、意図的に神権を使うことはハードコアプレイの精神に反するため、プレイヤーは慎重に使いどころを選択しなければなりません。
全ての要素が現実に近い過酷な環境下での生存を求める「スーパーサバイバルハードコア」は、プレイヤーを緊張感と興奮の渦に巻き込み、一瞬たりとも油断を許さない刺激的なゲーム体験を提供します。
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