「光が流れる巨大看板」とは、建物や道路などに設置される大型の広告看板のことを指します。日本では大型の街灯や高速道路の走行車線付近などによく見られ、夜間には光が点滅したり、流れるように動く演出をすることで、より目立つように工夫されています。
今回は、「光が流れる巨大看板」を作るために、マイクロソフトが提供するゲームソフト「Minecraft(マインクラフト)」の統合版バージョン1.22を使用します。Minecraftは、ブロック(立方体の塊)を用いて自由な世界を作ることができるゲームであり、多様なアイテムや素材、機能を組み合わせて創作活動をすることができます。
まず、このプロジェクトを始める前に必要なものは、PCやスマートフォンなどでプレイできるMinecraftの統合版バージョン1.22、そして大型看板を作るための指定されたスペースが用意されているマップです。
それでは、実際に光が流れる巨大看板を作る手順を見ていきましょう。
1. マップに大型看板を設置する場所を決めます。看板の形を作るために、最初に塗りつぶしたい色の羊毛ブロックを用意します。看板の場所に立って、羊毛ブロックを手に持って右クリックすることで上方向に配置することができます。このようにして、看板の外枠を作ります。
2. 次に、一番下のブロックを半透明なガラスブロックに変えます。これを看板の基盤とします。
3. 今度は、2つめの行のように、指定された色の羊毛ブロックを設置していきます。羊毛ブロックを持ち上げたまま、頭上の看板を右クリックすることでブロックを重ねることができます。このようにして、看板の色を塗っていきます。
4. 塗り終えたら、もう一度半透明のガラスブロックを設置します。このようにして、完成した看板はガラスブロックで囲われ、光が透過して流れる演出が可能になります。
5. 最後に、看板の上部を設置した羊毛ブロックを削除してみてください。そうすることで、light blockと呼ばれる光を発するブロックが設置され、光が流れる演出が完成します。
今回は、統合版バージョン1.22での巨大看板の作り方をご紹介しましたが、Minecraftでは他にもさまざまな素材や機能を組み合わせてさまざまなものを作ることができます。ぜひ、自分なりにアレンジして楽しんでみてください!

自分はたまにパが消えるパチンコ屋の看板を作ったことがありますw
たにしさんてんさ~い☆*。