で爆破される罠の作り方
マイクラでは、コマンドブロックを使用して様々なトラップや仕掛けを作ることができます。今回は、1つのコマンドブロックを使用して、プレイヤーが歩いた場所をTNTで爆破する罠を作る方法を解説します。
まず、コマンドブロックを設置し、その中に以下のコマンドを入力します。
/fill ~ ~1 ~ ~ ~ ~ tnt
このコマンドは、プレイヤーの足元にTNTを設置するものです。次に、コマンドブロックの隣にレッドストーンブロックを設置し、その上にさらにコマンドブロックを設置します。
2つ目のコマンドブロックの中には、以下のコマンドを入力します。
/execute @a ~ ~ ~ detect ~ ~-1 ~ tnt -1 give @a diamond 1
このコマンドは、TNTが設置された場所の下にプレイヤーがいるかどうかを検知し、いる場合はダイヤモンドをプレイヤーに与えるものです。ここで重要なのは、「execute(実行する)」という部分です。これにより、プレイヤーがTNTの下にいる時のみコマンドが実行されるようになります。
最後に、2つのコマンドブロックの間にレッドストーンを設置して接続し、トラップの完成です。プレイヤーがTNTの上を歩くと自動的にコマンドが実行され、足元にTNTが設置されるため爆発します。
このように、コマンドブロックを使用することで、プレイヤーを罠にかけることができます。他にもさまざまなコマンドを組み合わせることで、より複雑なトラップを作ることもできますので、ぜひ試してみてください。ただし、プレイヤーを悪意のある目的で罠にかけるのは楽しくありませんので、マナーを守って楽しくプレイしましょう。

コメントを書く