私の場合、マインクラフトを始めたのがきっかけでした。マインクラフトはブロックを使って自由に世界を作り上げることができるゲームで、友人と一緒に遊んでいたときに爆発を使う楽しみ方を教えてもらいました。
最初はただ爆発を楽しむだけでしたが、次第に自分なりの工夫やアイデアを加えて、より大きな爆発を起こす方法を考えるようになりました。また、友人同士で競い合うこともあり、誰が一番大きな爆発を起こせるかを競うような遊びもしました。
そして、ゲーム内で得た知識やアイデアを現実世界でも活用して、花火やボンバーマン、モデルロケットなどの遊び方を発展させることもできました。
もう一つのきっかけは、ショートフィルムを作ることでした。マインクラフトの世界を舞台に、爆発を起こすことで物語を表現することができるということに魅了され、自分でもチャレンジしてみました。
マインクラフトの爆発は単純なものではありません。爆発の大きさや形、効果を調整することができるため、思い通りの結果を得るには試行錯誤が必要でした。そのプロセスがとても楽しく、新しい発見や成功体験が次々と生まれました。
現実世界でも安全に爆発を楽しめる花火や模型ロケットを作る上で、マインクラフトでの爆発の経験がとても役に立っています。マインクラフトでの爆発は、ただ楽しむだけでなく、自分の想像力や創造力を伸ばす上で大きなきっかけとなりました。
見たとおり石は全然壊れてないですよね…
そうゆうことです…