マインクラフトは、Mojang Studiosが開発したサンドボックス型のゲームです。プレイヤーはブロックを使って自由な世界を作り上げることができます。また、ゲーム内には多くの敵が存在し、それらから身を守るためには武器が必要になります。
今回紹介するのは、マイクラで最強の武器と言われる「ミサイル」のコマンドです。このコマンドを使えば、プレイヤーは強力なミサイルを発射することが可能になります。ただし、このコマンドはマイクラ統合版と呼ばれる、PC版とスマートフォン版を統合したバージョンでしか使用することができません。また、Nintendo Switchにも対応しています。
実際にコマンドを使用するには、「コマンドブロック」を使用する必要があります。コマンドブロックはチートコマンドを入力したり、プログラムを作成することができるブロックで、マイクラ内で手に入れることができます。
まず、コマンドブロックを手に入れたら、プレイヤーが立っている場所にコマンドブロックを設置します。次に、コマンドブロックを右クリックし、コマンドを入力する画面を開きます。コマンドは以下の通りです。
「/execute at @ e [type=arrow,name=Missile] run summon tnt ~ ~ ~ {Fuse:80,Passengers:[{id:ghast,Passengers:[{id:fireball,ExplosionPower:10,direction:[0.0,0.0,0.0]}]}]}」
このコマンドを入力して実行すると、プレイヤーの目の前にミサイルが発射されます。ミサイルに当たれば大きなダメージを与えることができます。さらにミサイルの爆発によって発生するTNTの爆発も追加されるため、より強力な攻撃を行うことができます。
ただし、ミサイルを打つときに気をつけなければいけないことがあります。コマンドの中の「Fuse」の値を80にしている部分がそれです。この数字はTNTの爆発までの時間を表しており、ここで指定する値が低ければ低いほど、ミサイルが発射されてすぐに爆発してしまいます。そのため、十分な距離を保ってミサイルを打つことが重要です。
また、命中させたい敵がいる方向に向かってミサイルを打つには、プレイヤーが向きを変えてからコマンドを実行する必要があります。ミサイルはプレイヤーの向きに応じて進むため、発射される方向を指定することができません。
このように、「ミサイル」はマインクラフトの中でも最強クラスの武器となります。しかし、コマンドブロックという特殊なブロックを使用しているため、一般的なプレイヤーではなく、コマンドを上手く使える人向けのコマンドと言えます。是非、マイクラ統合版をプレイする際にはこのコマンドを試してみてください。
【ミサイル】
「機構1」
コマンド1(インパルス/無条件/動力が必要)
tag @a remove missile
全プレイヤーからタグmissileを削除
コマンド2(鎖/無条件/常時実行)
clear @a blaze_rod
全プレイヤーからブレイズロッドを削除
コマンド3(鎖/無条件/常時実行)
tag @p add missile
近くのプレイヤーにタグmissileを追加
コマンド4(鎖/無条件/常時実行)
give @a[tag=missile] blaze_rod
タグmissileを持っているプレイヤーにブレイズロッドを与える
「機構2」
コマンド1(インパルス/無条件/動力が必要)
scoreboard objectives add missile dummy
スコアボードmissileを作成
コマンド2(鎖/無条件/常時実行)
scoreboard objectives add missile2 dummy
スコアボードmissile2を作成
「機構3」
コマンド1(リピート/無条件/動力が必要)
execute as @e[type=item,name=ブレイズロッド] at @s run summon armor_stand missile
ブレイズロッドがアーマースタンドmissileを召喚
コマンド2(鎖/無条件/常時実行)
scoreboard players add @e[type=armor_stand,name=missile] missile 1
アーマースタンドmissileにスコアボードmissileを追加
コマンド3(鎖/無条件/常時実行)
execute as @e[type=item,name=ブレイズロッド] at @s run summon armor_stand missile2
ブレイズロッドがアーマースタンドmissile2を召喚
コマンド4(鎖/無条件/常時実行)
scoreboard players add @e[type=armor_stand,name=missile2] missile 1
アーマースタンドmissile2にスコアボードmissileを追加
コマンド5(鎖/無条件/常時実行)
kill @e[type=item,name=ブレイズロッド]
ブレイズロッドをキル
コマンド6(鎖/無条件/常時実行)
execute as @e[type=armor_stand,name=missile2,scores={missile=..40}] at @a[tag=missile] run tp @s ^1^1^1
アーマースタンドmissile2のスコアボードmissileが40までタグmissileのプレイヤーの左側にアーマースタンドmissile2をテレポート
コマンド7(鎖/無条件/常時実行)
execute as @e[type=armor_stand,name=missile2,scores={missile=40..60}] at @s run tp @s ~~0.3~
アーマースタンドmissile2のスコアボードmissileが40から60の間アーマースタンドmissile2が上に0.3テレポート
コマンド8(鎖/無条件/常時実行)
execute as @e[type=armor_stand,name=missile2,scores={missile=60..}] at @s if entity @e[tag=!missile,type=!armor_stand,type=!arrow,type=!thrown_trident,type=!fireworks_rocket] run tp @s ~~~ facing @e[c=1,tag=!missile,type=!armor_stand,type=!arrow,type=!thrown_trident,type=!fireworks_rocket]
アーマースタンドmissile2のスコアボードmissileが60から対象(アーマースタンド、矢、トライデント、花火を除く)がいる時アーマースタンドmissile2が1つの対象(タグmissile、アーマースタンド、矢、トライデント、花火を除く)に向く
コマンド9(鎖/無条件/常時実行)
execute as @e[type=armor_stand,name=missile2,scores={missile=60..}] at @s if entity @e [tag=!missile,type=!armor_stand,type=!arrow,type=!thrown_trident,type=!fireworks_rocket] run tp @s ^^^2
アーマースタンドmissile2のスコアボードmissileが60から対象(アーマースタンド、矢、トライデント、花火を除く)がいる時アーマースタンドmissile2が前に2テレポート
コマンド10 (鎖/無条件/常時実行)
execute as @e[type=armor_stand,name=missile2,scores={missile=60..}] at @s unless entity @e[tag=!missile,type=!armor_stand,type=!arrow,type=!thrown_trident,type=!fireworks_rocket] run tp @s ~~2~
アーマースタンドmissile2のスコアボードmissileが60から対象(アーマースタンド、矢、トライデント、花火を除く)がいない時アーマースタンドmissile2が上に2テレポート
コマンド11 (鎖/無条件/常時実行)
execute as @e[type=armor_stand,name=missile2,scores={missile=60..}] at @s if entity @e[r=20,tag=!missile,type=!armor_stand,type=!arrow,type=!thrown_trident,type=!fireworks_rocket] run scoreboard players add @e[type=armor_stand,name=missile2] missile2 1
アーマースタンドmissile2のスコアボードmissileが60から半径20mに対象(アーマースタンド、矢、トライデント、花火を除く)がいる時アーマースタンドmissile2にスコアボードmissile2を追加
コマンド12(鎖/無条件/常時実行)
execute as @e[type=armor_stand,name=missile2,scores={missile=100..}] run scoreboard players add @e[type=armor_stand,name=missile2] missile2 1
アーマースタンドmissile2のスコアボードmissileが100からアーマースタンドmissile2にスコアボードmissile2を追加
コマンド13(鎖/無条件/常時実行)
execute as @e[type=armor_stand,name=missile2,scores={missile2=20}] at @s run damage @e[r=5,type=!armor_stand] 40 entity_explosion
アーマースタンドmissile2のスコアボードmissile2が20の時、半径5m以内の対象(アーマースタンドを除く)に爆発ダメージ40を与える
コマンド14(鎖/無条件/常時実行)
execute as @e[type=armor_stand,name=missile2,scores={missile2=20..}] run tp @s ~~-1000~
アーマースタンドmissile2のスコアボードmissile2が20からアーマースタンドmissile2が1000マス下にテレポート
コマンド15(鎖/無条件/常時実行)
execute as @e[type=armor_stand,name=missile,scores={missile=140}] run give @a[tag=missile] blaze_rod
アーマースタンドmissileのスコアボードmissileが140の時タグmissileにブレイズロッドを与える
コマンド16(鎖/無条件/常時実行)
execute as @e[type=armor_stand,name=missile,scores={missile=140..}] run tp @s ~~-1000~
アーマースタンドmissileのスコアボードmissileが140からアーマースタンドmissileを1000マス下にテレポートさせる