マイクラは、プレイヤーが自由にブロックを配置して建築や冒険が楽しめる人気のゲームです。しかし、膨大な量のコードが組み込まれているため、プレイヤーが操作する中でさまざまなバグが発生することがあります。その中でも特に“やばい”と言われるバグの一つに、バグシード値があります。
バグシード値とは、マイクラ内部で乱数を生成する際に使用される値のことです。プレイヤーが新しくワールドを作成するとき、ランダムな数字がバグシード値として割り当てられます。このバグシード値によって、マイクラ内のさまざまな要素が生成されます。そのため、同じバグシード値を持つワールドを作成すると、全く同じ地形や構造物が生成されることになります。
例えば、マイクラ内には“スポナー”と呼ばれるブロックがあります。このブロックを設置すると、数分おきにランダムなモンスターが生成されます。しかし、バグシード値を特定の数字に設定すると、スライムと呼ばれるモンスターが連続して生成されるバグが発生します。これは通常のプレイヤーにとっては楽しいことではありませんが、Minecraftの配信を行う際には非常に面白いコンテンツとなります。
また、バグシード値によっては、とてつもなく珍しい地形や構造物が生成されることもあります。例えば、海中に巨大な四角い洞窟が現れたり、山頂に巨大な円盤が浮かんでいるマップが作成されることがあります。これらの珍しい生成物はマイクラプレイヤーの間で話題になり、探し求めるプレイヤーも多くいます。
しかし、バグシード値はプレイヤーが任意に設定することはできません。もしバグシード値を特定の数字に設定したい場合は、専用のプログラムを使用する必要があります。また、マイクラのアップデートによってバグシード値が変更されることがあるため、同じ場所に同じ様なワールドを作りたい場合は、定期的に数字を確認する必要があります。
バグシード値はマイクラをもっと楽しむための要素の一つとして、プレイヤーの間で注目されています。しかし、うまく活用することでマイクラの世界が大きく変わることもあります。自分にとって理想のマイクラワールドを実現するためにも、バグシード値についてもっと知っておきましょう。
7番目のワールド、廃坑解体ガチ勢としては間違いなく途中で泣く自身ある
雪がふっらない
個人的には、Java版の方が生成物の重なる確率が高い気がしますね。
統合版は重ならない代わりに、隣接して生成される事が多いような。
一ミリもない
何時もながら特殊地形ごった煮なシード値は面白いでヤンスねぇ
7:45 放置してたら全焼基地、ってな
お〜良いと思う
お〜すごい
今のバージョンでもできたぜんしょうきち、ピラミッドがあるところ
全焼基地www