「ブランコ」は、プレイヤーが遊ぶための設備の一つで、2本の柱とその上に設置された横棒(ブランコ梁)が特徴的な遊具です。ここでは、そのブランコの裏側を解説します。
マイクラの統合版では、ブランコを設置するにはまず柱を設置します。その後、横棒を柱に設置することで実際にブランコを作ることができます。
では、実際にマインクラフトでブランコを作ってみましょう。まず、2本の柱を作ります。柱は高さが4ブロック以上ある必要があります。また、柱の設置場所は水平な場所が望ましいです。
次に、柱の上に横棒を作ります。横棒は2本の柱の間に設置するので両方の柱にくっつけるようにしましょう。横棒を作るには、まず下の段に1ブロック設置したのち、横に1ブロック移動し、さらに2ブロック高い場所に横棒を設置します。
それから、横棒を設置したあとは、どちらの柱からでも横棒に登ることができます。ブランコは特にルールはありませんが、プレイヤー同士で遊ぶ場合は片方が座った状態からもう一方が座った状態に切り替えることで交代することができます。
マイクラの統合版には、一つのサーバー内で複数のプレイヤーが同時に遊ぶことができるマルチプレイヤー機能があります。この機能を活用して、ブランコを作って一緒に遊ぶことができます。
また、マイクラの統合版参加型とは、プレイヤーが起こる出来事をリスナーが楽しむというものです。ブランコを作るだけでなく、マインクラフト内での様々なアクティビティやイベントを企画して、リスナーも一緒に楽しむことができます。
マイクラは自由度が高く、多様な遊び方が可能です。ブランコを使ったアクティビティもその一つです。ぜひ、お友達やお知り合いとマルチプレイヤーで遊びながら、ブランコを作って遊んでみてください。
コメントを書く