マイクラのコマンドを使用すると、ゲーム内でさまざまな機能を実現することができます。その中でも、領域展開(りょういきてんかい)とは、あるエリアを特定の条件下で展開させることを指します。
領域展開の例として、呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)という漫画・アニメ作品に登場する、伏魔御廚子(ふくまみちょうし)を作る方法を紹介します。伏魔御廚子は、呪術術師が使う特殊な道具であり、さまざまな術を発動することができます。
まず、マイクラ内で”/scoreboard objectives add fukuma dummy”というコマンドを入力し、fukumaという名前のスコアボードを作成します。これは、伏魔御廚子の発動に必要なスコアを管理するためのものです。
次に、”/execute at (プレイヤーのID) run fill ~5 ~-1 ~5 ~-5 ~-1 ~-5 minecraft:obsidian 0 hollow replace”というコマンドを入力します。ここで、プレイヤーのIDの部分には、伏魔御廚子を作るプレイヤーのIDを入力します。これにより、プレイヤーの位置から5ブロック分離れた場所に、長さ5ブロック・幅5ブロック・高さ1ブロックの空間が作成されます。この空間は、後で呪術を発動する際に必要になります。
さらに、”/execute at (プレイヤーのID) run setblock ~ ~-1 ~ minecraft:repeating_command_block[facing=up]{Command:”execute at (プレイヤーのID) run score players add (プレイヤーのID) fukuma 1″}”というコマンドを入力します。これにより、プレイヤーの位置の下に、新しいコマンドブロックが設置されます。ここで、プレイヤーのIDの部分には、伏魔御廚子を作るプレイヤーのIDを入力します。また、(プレイヤーのID)の部分も同様に、プレイヤーのIDを入力します。これにより、プレイヤーがこの地点で呪術を発動するたびに、スコアが1ずつ増加していきます。
最後に、”/execute at (プレイヤーのID) run scoreboard players set (プレイヤーのID) fukuma 0″というコマンドを入力します。これにより、伏魔御廚子のスコアを0にリセットしておきます。
これで、伏魔御廚子が作成されました。プレイヤーがその場所に立つと、自動的にスコアが増加していきます。伏魔御廚子を発動させるには、スコアが一定値に達した時に、別のコマンドを入力する必要があります。
例えば、”/execute as (プレイヤーのID) if score (プレイヤーのID) fukuma matches 10.. run function (発動する呪術の関数名)”というコマンドを入力すると、プレイヤーが伏魔御廚子を発動させるためのスコアが10以上になった時に、指定した関数が実行されます。
この関数の中には、様々なコマンドやブロックの設置を記述することができ、それによって発動する呪術の効果を再現することができます。
以上が、マイクラで呪術廻戦の伏魔御廚子を作る方法の説明です。コマンドを使用することで、簡単にさまざまな機能を実現することができるので、ぜひ挑戦してみてください。
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