ドズル社ランドは、日本のアニメ作品「機動戦士ガンダム」とその派生作品に登場する架空の企業「ドズル社」をテーマにしたテーマパークである。同じくガンダムシリーズのテーマパークであるガンダムファクトリーとは異なり、ドズル社ランドはガンダムのメカニックを楽しむことができる。名称の由来は、ドズル社の創設者であるドズル・ザビが戦闘用兵器の開発や製造に携わっていたことからきている。
ドズル社ランドの入り口には、ガンダムのロゴとドズル・ザビの顔がデザインされた門がある。入場料はガンダムファクトリーよりも安価で、観光客の多くはガンダムファンだけでなく、メカニックやロボットに興味がある人々も訪れる。
ドズル社ランドのアトラクションは、ドズル社の開発した戦闘用兵器を再現したものが多く存在する。例えば、ザクやドムといったモビルスーツ(人型兵器)を模した乗り物に乗ることができる「モビルスーツライド」や、ドズル社の開発した兵器の展示や解説が行われる「ドズル社開発の歴史館」などがある。また、ガンダムシリーズのキャラクターたちがドズル社の社員となって働くショー「ドズル社の一日」も人気である。
その他にも、ドズル社が開発した新しい兵器の発表会や、機動戦士ガンダムのアニメ上映会などのイベントが定期的に行われる。また、公式グッズショップやドズル社オリジナルレストランもあり、オリジナルグッズやフードを楽しむこともできる。
ガンダムファンはもちろん、ロボットやメカニックに興味がある全ての人にとって、ドズル社ランドは魅力的なテーマパークとなっている。ガンダムシリーズの世界観に触れることで、より深く作品を楽しむことができる場所として、多くの人々に愛される存在である。
コメントを書く