マインクラフトとは、マイクロソフトが開発したブロックを使って自由に創作活動ができるサンドボックスゲームです。そして、そのマインクラフトには教育現場で活用できる「教育版マインクラフト」というリニューアル版が存在します。
今回は、そんな教育版マインクラフトの中でも特に面白いと評判の限定要素をご紹介します。
1. 探検ワールド
教育版マインクラフトには、5つの探検ワールドが用意されています。これらのワールドを探検することで、地理や歴史、文化など様々な知識を身につけることができます。
2. コードを学ぶ
プログラミング教育にも力を入れており、ブロックを組み合わせてコードを作ることで、基本的なプログラミングの考え方を学ぶことができます。
3. プレイヤーを自由にカスタマイズ
自分の好きな見た目のキャラクターを作ることができるため、個性的なキャラクターを作ることもできます。また、これらのキャラクターは他のプレイヤーと一緒に冒険することも可能です。
4. 表現力を発揮できる
教育版マインクラフトには、様々なブロックやアイテムが用意されており、プレイヤーの想像力や表現力を存分に発揮することができます。
5. 開かれた世界観
自由な世界観を楽しむことができるため、想像力を刺激することができます。また、自分で作った世界を他のプレイヤーと共有することもできるため、友だちや先生と一緒に遊ぶこともできます。
6. 学校と連動した授業
教育版マインクラフトは、学校と連動させることで、授業とプレイを融合させることができます。例えば、歴史の授業で古代エジプトのピラミッドを作ったり、数学の授業で建物のスケールを計算したりすることができます。
7. 作ったものを実際に動かす
教育版マインクラフトでは、作ったものを実際に動かすことができます。例えば、風車や電車などの構造物を作り、実際に動かして仕組みを学ぶことができます。
8. 接続性の強化
教育版マインクラフトでは、オンラインで友だちやクラスメイトと一緒にプレイすることができます。多様性のある環境でのコラボレーションを通して、協調性やコミュニケーション能力を養うことができます。
9. レッスンプラン
教育版マインクラフトには、教育現場で使用するためのレッスンプランが用意されています。これらのプランを使うことで、教育的な目的を持って楽しくプレイすることができます。
10. 教育版特有のオプション
教育版マインクラフトには、通常のマインクラフトにはない教育版特有のオプションが設定されています。例えば、低い床を設置して落下ダメージを軽減することや、プレイヤーの移動速度を調整することなど、子どもたちの安全面を考慮した機能が備わっています。
以上、教育版マインクラフトの10の楽しい要素を紹介しました。教育現場で活用することで、子どもたちの学びや創造力を豊かにすることができます。ぜひ、教育版マインクラフトをプレイして、新しい発見や学びを楽しんでみてください。
参考になりました
ありがとうございます
マイクラサイコう!
だれか実験テーブル初めて出てきたときの曲知ってる?名前知ってたら教えて
そういえばあの光る棒を友達にライトセーバーって言って驚かせてみよう!
難かしそう
しってる
あ、俺これしってるよ
友達に自慢したことあるし
ちってる