「マインクラフト」は、立方体のブロックを使って世界を自由自在に建築できるゲームです。プレイヤーは木材や岩石、草などのブロックを探して収集し、自分の建築したい世界を作り上げていきます。今回紹介する「1時間で出来る氷の家の作り方」は、建築コンテストの一種である「1時間建築チャレンジ」の中でも人気のあるジャンルの一つです。
氷を使った建物は、美しく透き通った外観が特徴的で、雪山や氷原などの寒冷地域にぴったりです。さらに、氷は水としても利用できるため、湖や池を作るのにも便利です。しかし、氷の性質上、周囲の環境によっては溶けてしまうこともあるため、しっかりと設計する必要があります。
では、早速「1時間で出来る氷の家」の作り方を紹介します。
【準備するもの】
・氷のブロック(100~200個程度)
・木の柵ブロック(4個)
・苔石ブロック(4個)
・方向感知器(1個)
【手順】
1.まず、建築したい場所に氷のブロックを100~200個程度積み上げます。氷は溶ける性質があるため、周囲の温度によっては少し多めに用意することをおすすめします。
2.次に、氷のブロックの上にある面を削り、屋根や壁の形に仕上げます。氷のブロックは周囲のブロックによって削れやすいため、周りを整えながら削っていきましょう。
3.屋根や壁の形が完成したら、苔石ブロックを屋根の先端や壁の角などのポイントに配置します。これにより、氷の建物に少しアクセントをつけることができます。
4.建物の周りに木の柵ブロックを設置し、周囲を囲いましょう。これにより、建物を守ることができます。また、柵ブロックの上を歩くことで、雪原などでも建物内に入ることができるようになります。
5.最後に、建物内部を少し手を加えて、より実用的な家に仕上げます。家具やキッチン、ベッドなどを配置して、自分の好きなようにカスタマイズしていきましょう。
以上で、「1時間で出来る氷の家」の作り方は完了です。短時間で建築するため、細かいディテールは省略されますが、氷の美しさを十分に楽しむことができます。短時間で建築することで、新しい発見やアイデアも生まれ、より創造的な建築ができるかもしれません。ぜひ、挑戦してみてください!
(※本記事は、動画「https://www.youtube.com/watch?v=FZwV0irZfkg」を参考に作成しています。)
コメントを書く