マインクラフトは世界中で大人気のサンドボックスゲームです。プレイヤーは自分が作りたいものを自由に作ったり、冒険したりすることができます。そして今回はマイクラの中でちょっとしたトリビアや雑学を検証してみたいと思います。
まず1つ目のトリビアは、「帰宅したら敵が寝てるドッキリ」です。マイクラでは夜間に敵モブ(モンスター)が出現するため、プレイヤーは夜になる前にお家に帰ることが推奨されます。しかし、帰宅したら敵が居た場合、普通は驚きますよね。ではこんな状況で敵が寝ていたら、どうなるのでしょうか?実際に検証すると、敵はプレイヤーと同様に寝る姿勢をとり、寝ている間は攻撃されません。また、プレイヤーが近づくと目を覚ますようになっています。つまり、敵は睡眠を必要とする生物という設定なのです。
2つ目のトリビアは、「手持ちアイテムの剣が事件を報道する」です。マイクラでは様々なアイテムが存在しますが、その中で特にシンボル的な存在が剣です。プレイヤーが手に持つ剣は、自動的に地面に刺さるアニメーションがありますが、実はこれは剣が事件を報告しているようにも見えます。例えば、剣を地面に刺しておくと、スケルトンやクリーパーなどの敵モブが近づいてきた際に、剣が動き出すという現象が起こります。つまり、剣はプレイヤーに危険が迫っていることを教えてくれる役割も持っているのです。
3つ目のトリビアは、「プレイヤーの頭に乗る雪玉」です。雪玉はマイクラの世界で見つけることができるアイテムの1つですが、プレイヤーの頭に乗せることができることをご存知でしょうか?実際にプレイヤーの頭に乗せてみると、一緒に動き回ることができます。ただし、近くに溶岩があると溶けてしまうので注意が必要です。さらに、雪玉を地面に置くとスノーマンが作られるので、この現象はスノーマンを作るためのヒントともいえます。
4つ目のトリビアは、「ボートを乗っ取るゾンビ」です。マイクラにはゾンビが存在しますが、実はボートを乗り物として使用できることをご存知でしょうか?しかし、プレイヤーが乗っているボートをゾンビが乗っ取ることも可能です。なぜなら、ゾンビは水に浮かぶことができないため、ボートに乗ることで水上を移動するようになるのです。ですが、ボートを乗っ取ったゾンビはプレイヤーを攻撃することはありません。何とも奇妙な光景ですね。
最後のトリビアは、「ウサギの足跡が消える」です。マイクラには様々な生物が存在しますが、ウサギの特徴として足跡があります。しかし、プレイヤーがウサギの背中を叩くと、足跡が消えてしまいます。これはウサギの特技として設定されているようで、実際にゲーム内の設定で確認することができます。また、ゾンビやスケルトンが歩いた場合は足跡が残りますが、それ以外の敵モブは足跡を残さないようになっています。
以上が今回のマイクラのトリビア検証5選でした。意外な事実や、ちょっとした小ネタを知ることで、よりマイクラの世界を楽しむことができるかもしれません。ぜひ自分でも実際に検証してみてください。
気になるおバカ検証募集(本気で検証します)↓
トライデントトロッコのやつLv32767とかにしたら速度突破できるのか気になる
7:05 村人の事を生物として見ている…だと!?
4番目の村人面白すぎるww
村人がこういうのはリアル過ぎるの草
村人でもモンスターに追われてる状態なら逃げられるのか
世界一遅く動く(サバイバルでできる)
こんなにオモロい検証動画初めてなんだが…
本日も教養を蓄えました