『マイクラ』とは、スウェーデンのゲームクリエイターであるマルクス・ペルソン(別名:ノッチ)が開発したサンドボックス型の創造ゲームです。プレイヤーは架空の世界である『オーバーワールド』を探索し、ブロックを採掘したり、建物を建てたりすることができます。
しかしながら、通常のプレイでは倒せない強敵が存在します。それが「エンドラ」です。エンドラは『マイクラ』の世界の最終ボスであり、倒すことによってエンディングが解放されると同時に、新たな世界「ジ・エンド」にアクセスすることができるようになります。
通常のプレイ方法ではエンドラを倒すことは非常に困難で、多くの時間や努力が必要です。しかし、近年では「進捗ごとにどんどんチートになる世界」というように、プレイヤーがゲーム内で自由に変更できる設定を用いてエンドラを倒すことが可能になりました。
このような「チート設定」を用いることで、通常では手に入らないアイテムを取得したり、ダメージを受けなくなったりすることができます。しかし、チートを用いてもエンドラを倒すことは簡単ではありません。プレイヤーはゲーム内の知識や技術を駆使して、様々なチャレンジを乗り越える必要があります。
例えば、チートを用いてアイテムを取得することができても、それらを上手く使いこなすことができなければエンドラを倒すことはできません。また、強力なモンスターが襲ってきたとしても、ダメージを受けなくなったとしても、プレイヤー自身が操作ミスを犯してしまうとゲームオーバーになる可能性もあります。
そのため、チートを用いてもエンドラを倒すことはプレイヤー自身のスキルや知識に依存する部分が大きく、普通のプレイと同様に楽しく挑戦することができます。
エンドラを倒すことに成功した後は、新たな世界「ジ・エンド」にアクセスすることができます。そこでは、エンドストーンやエンダーマンなど、通常の世界とは異なる様々な要素が楽しめます。さらに新たなチャレンジや目標が与えられるので、ゲームを長く楽しむことができます。
また、チートを用いない通常のプレイでもエンドラを倒すことは可能です。プレイヤーの頑張り次第でゲームをクリアすることができるため、様々なプレイスタイルが楽しめるのも『マイクラ』の魅力の一つです。
進捗によってチートを用いてもエンドラを倒せるようになった『マイクラ』は、より多様なプレイスタイルや挑戦が可能になりました。プレイヤーは自分の好きな方法でゲームを楽しむことができるため、長く遊べる魅力的な作品として人気を博しています。

明日が楽しみ…
なんだこれ
きつい方からスタートは初だw
進捗ごとにどんどんチートになる世界でエンドラ討伐企画見ていて楽しかった〜。最初は鬼畜からスタートしたけど進捗を解除するたびどんどんチートな企画になり最終的にクリエイティブモードになるチート企画とても面白かったです。使えるチートが増えてくると皆んなでワイワイはしゃぐのも面白かったです。
社長とオンリーがほかの三人に無茶振りする企画でクリエイティブ使ってエンドら討伐してましたよね
低評価不可避!と思ったら、、高評価押すじゃんね
逆パターン見てみたい
いい進捗知ってるねぇ→
「どうも!」の会話
がとっても好きでした❤