マインクラフトは、2009年に開発されたサンドボックス型のオンラインゲームです。プレイヤーはブロックを破壊したり配置したりすることで、様々な建築物やアイテムを作ることができます。
しかし、マインクラフトは不思議で面白いゲームであると同時に、時に「よく考えたら謎なことあるある」があることでも知られています。例えば、ブロックを破壊してもその下にあるブロックは落ちてこないことや、ネザーゲートを作ってネザーに入ると、ポータル先の場所がどこになるか予測できないことなどが挙げられます。これらはゲームの仕様やバグが原因で起こる現象であり、プレイヤーの予想を裏切ることが多いため、面白さが増す要因の一つとなっています。
また、マインクラフトでは重力や現実世界での物理法則が通用しないこともよくある謎の要素です。例えば、水源ブロックを作成すると周囲に水が広がっていくことや、溶岩を水源ブロックで覆うと溶岩が固まることなど、普段の生活ではありえない現象が起こります。これらはゲームのバランスや楽しさを考えた上での仕様であり、プレイヤーの想像力をかき立てるものとしても楽しまれています。
さらに、マインクラフトには現実世界での時間の流れとは違った時間の流れがあります。夜が明けるのも比較的早く、季節の変わり目も早いため、時に「季節の謎」と呼ばれることもあります。また、プレイヤーがリアルタイムで世界を操作しているわけではなく、ゲーム内での時間の流れに合わせて行動する必要があるため、現実世界とのギャップを感じることもあります。
これらのよく考えたら謎なことあるあるが、マインクラフトの魅力の一つとなっています。プレイヤー自身が積極的に探求や実験をして、ゲーム内での不思議な現象を解明することが楽しいと感じる人も多いようです。また、これらの謎を解くことで得られる知識は、現実世界の物理法則や原理を理解する手助けともなります。マインクラフトは単にブロックを壊したり積み上げたりするだけではなく、謎や不思議に満ちた世界でもあるのです。
もっとでわんぱんなんできる
リョッキー「バラバラじゃねぇか!!」
レッド「そう言えば、何でブロックって浮くの?」
ミズイロ「実際の水は、高い所から飛ぶと陸よりも危険だから、良い子の少年少女は絶対真似しちゃダメだよ?」
ムラサキ「因みに、現実では干し草に落ちた方が生存率が高いからな」
イエロー「ハチミツ食べた-い!!」
オレンジ「3:47そうなの?」
グリーン「4:18確かにこれは苦手な人が見たらトラウマ過ぎます…」
ブルー「5:33これはけっこう悲しいね…」
リョッキー「最後の結論、草やな」(笑)wwww
素手でダイヤモンドブロック壊せるの謎すぎる後統合版マイクラだったらボートのまま落ちても死んじゃうらしい
ゲームには謎が沢山ある…
…待て、「世界を生成」ってなんだ
やっぱり何で実際は浮かないのに
マイクラは浮くんだろ?
結論ゲームだから
水で上に上がることができるのもすごいよね。
15
ヒロたまさんのおかげでまたマイクラにハマった!
49ブロックからボートで落ちたら死にますよ