マイクロソフトのゲーム「Minecraft(マインクラフト)」は、プレイヤーが自由にブロックを配置して自分だけの世界を作り上げることができる人気のゲームです。しかし、実はこのゲーム内で最小のゲーム機が存在することをご存知でしょうか。
このゲーム機は、コンピューターゲームの歴史を通して世界最小のゲーム機としてギネス世界記録に認定されています。そのサイズはわずか19×19×19の大きさで、マイクラの設定である1つのブロックのサイズが1m×1m×1mとすると、約19cmということになります。
では、このゲーム機はどのようにして作られたのでしょうか。実はこのゲーム機はプレイヤー自身が作れるのです。まず、マイクラの世界内で特定のブロックをつなぎ合わせて枠を作ります。そして、その枠内に赤石回路を組み込んで動作させることで、実際にゲームをプレイすることができるようになります。
このゲーム機はマイクラ内の「レドストーン(赤石)」というブロックを使用することで動作します。レドストーンは電気のようなものであり、ブロック同士をつなげることで電流が流れる仕組みになっています。そのため、ブロックを特定の並びで配置することで、このゲーム機を動かすことができるのです。
このゲーム機は実際に何種類ものゲームをプレイすることができます。例えば、ピンボールやサッカー、パズルゲームなど、様々なジャンルのゲームが再現できるのです。また、他のプレイヤーと一緒に楽しむこともできるため、インターネット上で世界中のプレイヤーとこのゲーム機を通じて遊ぶことも可能です。
いかがでしたか。マイクラ内で最小のゲーム機が存在し、それを実際にプレイすることができるという驚きの事実をご紹介しました。マイクラはゲーム内で自由に様々なものを作ることができるため、今後もさまざまな驚きの発見があることでしょう。ぜひこのゲーム機も作ってみて、さまざまなゲームを楽しんでみてください。
じゃあ今度はこれをまた巨大化してよりスペックの良いゲームが誕生するのでは笑
こういうものをマイクラで作れる人って頭の中どうなってるんだろう…
そんなに興奮しないでください
マリオのミニゲームであった
「ゴォォォ ミャッミャッミャッミャッ デュゥーン」ってやつね
マジでビビったのが外国人ニキがマイクラでポケモン(赤・緑?)を再現してたのに感動した
昔からコマンドであったけど回路でできたのかこれ
scpにこんなやついなかったっけ
これなら誰でも作れるな
今後が楽しみすぎる
すごいコンパクト