と土木工学のコラボレーション企画
11月18日は日本の土木の日として知られています。この日は、土木に関わるイベントやセミナーが行われ、土木工学の重要性が広く知られるようになっています。
この日にちなんで、マインクラフトと土木工学がコラボレーションした企画も行われました。その企画の一環として、11/18に世界一長い木造歩道橋である『蓬莱橋』を原寸大で再現するということが行われました。
マインクラフトでは、ブロックを使ってさまざまな建築物を作ることができます。そして今回の企画では、土木工学の専門知識をもとに、マインクラフトのコマンドを駆使して、現実世界の建築物を再現するということが行われました。
『蓬莱橋』は宮城県にある長さ約250メートルの歩行者専用橋です。この橋を原寸大で再現するにあたり、バージョン 1.12 以降のマインクラフトを使用し、建築物のサイズや形状を正確に再現するためのコマンドを使用しました。
また、建築物の外観だけでなく、内部にもこだわりがありました。例えば、実際の橋と同じように、階段や手すり、高さを測るための目盛りを設置し、よりリアルな再現にこだわりました。
このように、マインクラフトと土木工学がコラボレーションすることで、より身近に感じられる建築物を再現することができました。今後も、マインクラフトと土木工学のコラボレーション企画を通じて、土木工学の魅力が多くの人に伝わることを期待しています。

コメントを書く