マインクラフトは、クリエイティブな自由度の高さや多様なゲーム性で人気のあるゲームです。その中でも、「脱出マップ」と呼ばれる、プレイヤーが特定の目的を達成するために作られたマップがあります。この脱出マップで、プレイヤーが「罠」に引っかかりすぎてしまうと、「達観」するという表現があります。
達観とは、ある状況に対して冷静な視点で見ることができ、物事をその本質的な部分から理解できるようになることを指します。脱出マップでは、プレイヤーが進める先には様々な罠が仕掛けられており、何度も引っかかってしまうことで、その罠の本質を見抜いてクリアすることができるようになります。そのような繰り返しの中で、プレイヤーは達観するようになり、罠に引っかかっても冷静に対処することができるようになるのです。
しかし、逆に言えば、繰り返し罠に引っかかることでイライラしたり、挫折したりすることもあります。そのため、この「達観してしまう」という表現は、脱出マップをプレイする上で非常に重要な要素と言えるでしょう。達観することで、脱出マップを楽しむことができるようになります。
罠かかりすぎた。
あまり触れられてないけど、罠かかってた割にクリアタイム早いのすごい
ちゃんと作者の思惑に引っかかるの流石ですw
脱出マップ毎回叫んでるの好きですw
魔法で殺されたって、死ぬまで早くしてきてない?笑
13:46見聞色では?w
0:00 挨拶が・・・?ない・・だと・・・?まぁオモロいからいいか笑
これがストラップってやつか
トラップ→罠 ストーリー→物語
合体してストーリートラップ→ストラップ
ワイ天才では!?!?
(すいませんアホでした)
2話からやってくの流石すぎるw