マインクラフトとは、マーク・マルカス・ペルソン氏が開発したオープンワールド型のゲームです。プレイヤーは自分で作ったキャラクターを操作し、様々なブロックを組み合わせて自由に世界を作り上げることができます。
しかし、近年ではマインクラフト内のコンテンツやプレイヤー同士のトラブルによる炎上事件が起きています。ここでは、その主な事件をまとめて紹介し、その背景や影響をゆっくりと解説します。
まず最初に挙げられるのが「ユビマリ界隈炎上事件」です。2015年、人気ユーチューバーのユビマリさんがマインクラフト内で作成した一つの建物に対し、別の投稿者が著作権侵害を訴え、物議を醸しました。この事件から、マインクラフト内のコンテンツが実は著作権で保護される可能性が浮上し、多くのプレイヤーが自分の作ったものを海外に公開することを躊躇するようになりました。
そして2019年には、「Dream SMP炎上事件」が起こりました。人気YouTuberであるDreamが立ち上げた「Dream SMP」というサーバーでのプレイヤー同士のトラブルが原因で、ハッシュタグ「#dreamsmp」がトレンド入りするほどの大きな騒動となりました。この事件により、一部のプレイヤー同士の関係が悪化し、サーバー内での活動に支障が出るという結果になりました。
さらに2020年には、「Minecraft生放送炎上事件」が発生しました。人気コスプレイヤーのえなこさんが、マインクラフトの生放送中に歌詞を変えるなどの行為をして炎上し、炎上後に出演していた生放送番組を降板することになりました。この事件を受けて、マインクラフト内での配信においても注意が必要であることが再確認されました。
これらの事件の多くは、プレイヤー同士のトラブルやコンテンツ作成者の行動に対する批判に端を発するものでした。それぞれの事件をきっかけに、マインクラフト内のコンテンツやプレイヤーの行動に対するルールや規制が厳しくなることもあり、他のプレイヤーに対して配慮をすることが求められるようになってきています。
また、マインクラフトの大きなコミュニティが存在する中での事件ですので、社会的な影響も大きく、メディアやネット上で取り上げられることもあります。そのため、事件の発生と同時に多くの人々がその内容や影響について議論し、問題を解決しようとする姿勢も見られます。
今後もマインクラフトは人気ゲームとして続くことが予想されますが、これらの炎上事件が防止されるようプレイヤーのマナーやルールの厳守が求められます。
ハチが消えるバグには泣かされた
20くらいは居たと思う。目の保養でしかなかったけどたまに使うハニカムやはちみつ入り瓶のための装置を頑張って作ってたのに。
パクリではないけど公式コラボのDQビルダーズは楽しかった。
PCに移植されたらまたやりたいけどクリエのためにストーリーをやりこまないといけないのがきつくて結局マイクラの方が楽しいやってなってしまった。
マイクラダンジョンズは面白いけどボス強すぎて嫌いになった
氷の邪悪な村人は不死のトーテムみたいな新アイテム引っ提げて再登場してほしい
ヒカリイカ投票は、ドリームさんの多数派同調バイアスに洗脳されちまったってわけね。
暴露したところで投票者の自己決定性はそう簡単に覆らない。
そりゃ開き直るわけよ。批判家もそこまでってね。
ベッドウォーズは普通にマイクラのオンラインサーバーに登場するけど、パクリって思ったのは正解だと思いやす
Mobはもう投票自体を廃止して、運営側のタイミングで追加してくれれば不正投票とかも無くなって批判されることは少なくなる気がするンゴ
全部遊んだことあるけど本家には勝てないパクリゲーム
光イカ大好き
マイクラは、1人よりもみんなでやったら楽しい
頑張って作ったゲームを批判することはよくないと思う