マインクラフトというオープンワールド型のサンドボックスゲームは、2009年9月に開発者のマーカス・ペルソン(通称 Notch)によって初めてリリースされました。このゲームは、プレイヤーが自由に建築や探索を行い、自分の創造力を存分に発揮できる楽しみが特徴です。主人公のスティーブはプレイヤー自身が操作し、様々なアイテムを使いながら冒険を続けます。
以下、マインクラフト スティーブの歴史9選をご紹介します。
1. ゲーム開発の始まり
マインクラフトは、2009年の9月にMarkus “Notch” Perssonが開発したゲームアイデアから始まりました。Notchは以前にBreed Strandedというゲームを開発していましたが、その製作中にマインクラフトのアイデアが浮かんだそうです。当初は単なるサンドボックスゲームとして予定されていましたが、後にRPG要素が加えられることになりました。
2. ゲーム名の由来
マインクラフトというゲーム名は、採掘(mine)と建築(craft)の2つの要素を組み合わせた造語です。Notchは、後に「マインクラフト」という名前をWordPressのユーザー名のメニューから選んだと語っています。
3. プレアルファ版がリリースされる
マインクラフトの最初のプレアルファ版は、2009年の5月にリリースされました。当初はサーバー上でマルチプレイができるように設計されていましたが、後にシングルプレイも実装されました。このバージョンには多くのバグがあり、ゲームをクリアすることができず、ゲームのプレイを楽しむことが主な目的でした。
4. ベータ版のリリース
2010年12月には、ベータ版がリリースされました。このバージョンでは多くの新しい機能が追加され、ゲームのシステムが改善されました。プレイヤーはピッケルやシャベルなどの道具を使い、さまざまなブロックを採掘して自分の世界を作り上げることができました。
5. 公式リリース
2011年11月、マインクラフトはついに正式なリリースを迎えました。これまでベータ版として販売されていたゲームは、メジャーアップデートにより最も重要な機能が追加され、ついにバージョン1.0として公式に発売されました。
6. シェーダーパックの導入
2013年、スクリーンショットをより美しくするために、一部のプレイヤーが自分のゲーム内にシェーダーパックを導入し始めました。これは、光や影の表現を改善し、リアルな世界を作り出すことができるものです。シェーダーパックは公式のアップデートではなく、ユーザーが自分で導入する必要があります。
7. Microsoftによる買収
2014年9月、マインクラフトの開発元であるMojangは、Microsoftに約25億ドルで買収されました。Notchはこの取引によりゲームを売却したため、開発者としての役割を終えました。
8. マインクラフト ストーリーモード
2015年には、Telltale GamesとMojangのコラボレーションにより、新しいアドベンチャーゲーム「マインクラフト ストーリーモード」がリリースされました。このゲームは、プレイヤーの選択によってストーリーが変化する形式で展開され、マインクラフトの世界観を活かしながらも新しい体験を提供しました。
9. 多様なプラットフォームに対応
マインクラフトは様々なプラットフォームに対応しており、PCやスマートフォンだけでなく、PlayStationやXboxなどのゲーム機でも楽しむことができます。さらに、2019年にはNintendo SwitchやPlayStation 4、Xbox Oneを含むすべてのプラットフォームでクロスプレイが可能になるなど、さまざまなプラットフォーム間でのプレイが可能になりました。
以上がマインクラフト スティーブの歴史9選です。マインクラフトは常に進化し続けており、今後もさまざまな新しい要素が追加されることが期待されています。世界中でプレイされ、多くのファンを魅了しているマインクラフトの魅力を、ぜひ体験してみてください。
なんだかんだマイクラのキャラの中でスティーヴが一番好きかもw
元のスキンが可愛いし、可愛い仮装…う~んアレイ…とか?((((何故マイクラのキャラチョイスした
1UPを受け継ぐチャンネルになりそうやな
コウモリかゾンビかミイラがいいと思う
10月31日に、マイクラの世界でカボチャ被って欲しい
エンティティ303とか仮想してほしい!
タキシードスティーブはセイキンのスキンに似てる、ボクサースティーブはドズルに似てるぞ
ヘロブラインの仮装が一番怖い説